アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SCSIの外付けHDDのデータ内容を確認したいと考えています。

利用環境はノートパソコン 東芝 Dynabook 4000Xで
OSはWindows2000proです。

前任者がこのパソコンとSCSIの外付けHDDを接続して
内容を確認していた、といっています。

私が引き継いだとき、
SCSIの外付けHDD(アンフェノール・フルピッチ・コネクタ)
     |
Mac用のD-Sub 25ピン・コネクタ(アンフェノール←→D-Sub 25ピン)
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/ind … 参照
|
Dynabook のプリンタポート(D-Sub 25ピン)

という形で接続されていました。

同じD-Sub 25ピンとはいえ、プリンタポートと
SCSIでは違うので、SCSIボードを積んでいない
DynabookでSCSIの外部HDDを読めるはずがないと
私は考えています。この認識は正しいでしょうか?

それでも、現場の利用者(素人)は
”この接続でHDDの内容を読めていた”と主張
しています。

------
周辺機器としてPCカードのSCSIも利用していた
ようですが、そちらは形状がハーフピッチで
ハーフピッチ~アンフェノールのケーブルは
現場では見当たらないのです。

また現場の利用者(素人)はほとんどしらないので
ケーブルの接続を付け替えたりする可能性も
低い、嘘をついている可能性もあまり考え
られません。

私としては変換ケーブルなりを購入して
すぐにデータ復旧をしたいのですが
ケーブル購入という経費がかかるため、
”状況の確認”として質問させていただいています。

「そんな状況はつながるわけないから、
 現場の勘違いであろう」とおっしゃっていただければ
 私も同じで、自信が持てますし、
「こういう状況(可能性)だったのではないか?」という
アドバイスがいただければ、さらに調べたいと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>プリンタポートとSCSIでは違うので


>SCSIの外部HDDを読めるはずがない
>この認識は正しいでしょうか?
正しい。
通常、このような事をするとPCまたは接続機器が落ちるか最悪破壊されるよ。


http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000084.htm
一部抜粋
-----------------------
SCSIホストアダプタ取扱説明書の手順に従ってアダプタカードをセットアップ
-----------------------
拡張で付けていたのでは・・・?

プリンタのD-Subはシリアルポートで、SCSIはパラレル系なのでそもそも速度も違うし制御も違うし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立場上、”当然知っているべき”こととして
自分の知っている知識だけで即断しがちな私です。
そういうことで恥をかいたり素人に新技術を教えられたりという
こともありました(笑)

念のため調べると深く理解できますし、今回のように
詳しく教えていただけると私も勉強になります。

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 01:07

質問者さんと#1さんの言われる通りです。


PCカード&そのケーブル使用+変換アダプタでも使ってたのではないかと思われます。
    • good
    • 0

私も気になって結構調べてみましたが、IEEE-1284で下記のようなページが見つかりましたが、接続対象の例外にSCSI/RAIDとありますので無理そうですね。

それでもATA/ATAPIならいけるのか!と一寸驚き。まあ、最近はUSBに追いやられて殆どパラレルポートは使いませんが、以前はスキャナ接続やインターリンクなどにも結構使っていましたので、ハードウエアレベルさえ合えば何にでもかもしれません。

http://www.nahitech.com/nahitafu/fpgavhdl/ieee12 …

気合があればと思って探してもこれまででしたね。#1さん#2さんに同意します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


すごいですね、リンク先読んで私も驚きました。

でも、もうプリンタポートはレガシーですね。

もう歴史的な役割を終えた感がしました。

お礼日時:2007/10/11 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!