アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で安くて大学の資格が取れるところを教えてください。

A 回答 (4件)

通信でよければ放送大学はかなりお安いと思いますが。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/index.html
    • 0

maruyama355さん こんばんは

質問内容が私がおバカなため理解不能なのですが、「大学の資格が取れる」とはどんな資格の事を言われているのでしょうか???「学士」と言う「学位」の事ですか???それとも一般的に大学に進学して勉強して取る資格(例えば行政書士等)ですか???何の事を言われているのでしょうか???お教えください。

「学位」については、本来なら文部科学省管轄の大学(いわゆる普通に言う所の大学)の学部を卒業した者のみが得られる資格として「学士」が有ります。しかし「○○大学」と言う名前が付いていても文部科学省管轄でなくて、例えば防衛大学の防衛省管轄と言うような大学があります。こう言う文部科学省管轄でない大学のうち、 防衛大学校・防衛医科大学校・独立行政法人水産大学校・海上保安大学校・気象大学校・職業能力開発総合大学校・国立看護大学校の7校については、「独立行政法人 大学評価・学位授与機構」が肩代わりして学位(「学士」・「修士」・「博士」)の学位を授与しています。この7大学のうち防衛大学・防衛医科大学(自衛官)・海上保安大学(海上保安庁職員)・気象大学校(気象庁職員)の4校は入学と同時にそれぞれの監督官庁の職員(つまり公務員)として採用ですから、給料をもらいながら勉強をする事になります。したがってこれらの大学で良いのであれば(と言っても入試をパスするのが大変でしょうけど・・・)学費が掛らない+給料をもらえる+就職が決っていると言う事では希望の「日本で安くて大学の資格が取れる」と言う事になります。
 それ以外ですと、短大や高等専門学校を卒業した方が足らない単位を何処かの大学で取得した後「独立行政法人 大学評価・学位授与機構」が認めれば、「独立行政法人 大学評価・学位授与機構」の認定と言う事で「学士」を取得する事も可能です。この場合は大学の単位を取得する為に必要な費用は掛かりますけど、一般試験で入学するより低費用で「学士」の学位が取れます。詳しくは「独立行政法人 大学評価・学位授与機構」のHPを参照して下さい。
 http://www.niad.ac.jp/index.html

一般的に大学に進学して勉強して取る資格の場合でも、良く調べれば大学に進学しなくても受験資格がある資格も多々有ります。その代表が税理士等です。こう言う資格を大学に進学しないで取得する場合は、受験資格がある事とご自身の勉強次第ですから、大学に進学するより低費用で資格取得出来ます。それぞれの受験資格はネットで調べて下さいね。

以上長々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • 0

どんな専攻なのかもなく、「大学の資格」ですか。

大学の資格とは、大学卒業と扱われる資格要するに「学位」のことですか、それとも大学で取れる資格、たとえば、司書とか学芸員とかことですか。

以下では「大学の資格」=「学位」として説明します。
通信制でも良いのですか?
いわゆる普通の大学よりは安いでしょう。

普通の大学ならいわゆる国立大学か公立大学が安いです。
あなたが居住している地方自治体の大学なら国立大学よりも公立大学の方が安いことがあり、そうでない場合は同じか公立の方が高い場合もあります。

国立大学の授業料は一緒である必要はないのですが、現在ではほぼ差がありません。

授業料の減額や免除を受けられるならもっと安くて済みます。
国立の場合基準は基本的には世帯の収入と特別な理由の有無です。詳しくは国立大学に確認してください。
私立大学の場合成績が抜群に優秀であることが条件です。
自治医科大学医学部は基本的に入学金、授業料他が全て貸与され、地方の病院でお礼奉公すれば返さなくても良くなります。

大学ではなく、いわゆる大学校と呼ばれる大学(防衛大、防衛医科大、気象大、航空保安大、海上保安大)は給与が村得るので、収入があるという意味では良いかもしれません。ただ、入るのは基本的に難しいですよ。

これ以上詳しいことは、取りたい「大学の資格」の内容や、あなたの状況(日本人なのか、留学生なのか、社会人なのか、現役生なのか...)によつて回答が変わりますから、
    • 0

こんにちは。

防衛医科大学。授業料を払うどころか、給料をもらえますよ。ただ卒業後に何年間かの防衛庁勤務義務があったと思いましたけど… 正式のには大学では有りませんが、大卒の扱いですね。よく知りませんが防衛大学校も同様?他に気象大学校なんて言うのも同様と思います。ただ給料はもらえないかも…
    • 0