アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在マンションのローンをあと25年近くあり、子供がこの冬高校受験です。
女の子なので、公立でもいいと思っていますが、主人は私立大附属高校を推薦で行かせたいと言うことで、子供と話を進めています。子供には自分の経験で私立を勧めます。
次の年には、長男の高校受験も控えていて、今でも家計は苦しい状態なので無理と言うことを主人に話しましたが、借金してでも行きたい高校には行かせるのが親の役目だ!と言われました。
娘に小遣いもあげられなくなるのではないかと心配です。
どなたか、相談にのっていただければと思っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

もう10月なのに、こんなところでごちゃごちゃしていたらお子さんが可愛そうですよ。

はっきりとした方針を親御さんが立てておくべきですよね。

まずご主人と話しあうべきです。その際、よくマネー雑誌に出ている今後のライフプランをおおよそでもいいですから、作成しておく。ご主人の年収を今のままとして(もし、規定で一定年齢で下がるならそれも加味)、住宅ローンの他、家計費を項目立てて計算する。そこから、お嬢さんと息子さんの学費を引いてみる。大学まで進学するとして、どういう結果が出るか。その結果を見て、早急にお二人で相談してください。お二人とも、大学まであげたいなら、どうすればよいか判断できるはずです。

但し、かちーんときたのが、
>女の子なので、公立でもいいと思っていますが、
という質問者さんの発言です。今の世の中、女も男と同じように学歴が必要なんです。絶対に親は男女差別をすべきではありせん。しかも女親が。お嬢さんの前で言っていませんよね。私はそんなことを言われたことはありませんが、もし母親に言われていたら一生親を許しません。
    • good
    • 4

私の家は弟が私立で私が公立でした。

私は子供だったのもあって制服が可愛いとか付属高校だったら大学に進学しやすいとかそういうことで私立を希望していましたが(今思えば馬鹿丸出しですが)両親に弟は男の子だし足が悪くて将来土方仕事することもできないから進学系の私立にやりたい。お前がどうしても私立に行きたいのならその学校じゃなければどうしていけないのか私達が納得できる理由をきちんと話しなさいと言われました。当然両親を説得できる理由もなく、公立へ進みました。

どなたかも仰っていますが、私立に行こうが公立に行こうが今の人生にそんなに変わりがなかったと思っています。きっと私立に行っても大学に行けない人は行けないし(ベビーブームだったので今とは進学率が全然違いました)行く人は公立でも行くんでしょう。

ちなみに弟は高校側から奨学金が出たので(返さなくてもいい)授業料等は免除になりました。親はかなり助かったと言っていました。
朝の7時半から授業があったりと勉強は大変だったみたいですけど(奨学金の条件は学年トップでなくては駄目)そもそも勉強する為に入ったのですから本人は当たり前と思っていたようです。そういう奨学金がある高校を探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

私も親の家計等を考えて、公立高校を選びましたが


私立にいこうと、公立にいこうと、今の人生にそんなに
変わりはなかったなーと思います。

一番大事なのは、子供に、
なんでその私立に行きたいのか
そこじゃないと学べないことはあるのか
そこじゃないと経験できないことはあるのか
ってことを聞いてみることじゃないですか?

ここじゃないとできない特別なことがあるなら
高いお金をかける価値はあると思います。
(家計はつらいと思いますが。)

経験はお金じゃ買えませんからね。


でも、特に理由はなくて
イメージが○○、みたいな感じであれば
別に公立でもいいんじゃないのかな、と思います。


あと、当たり前ですが、合格しないことには選択すらできないので
心が決まらないなら両方受けたらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

読んでみて、なんだか、うちの親が書いているような想いになり、書かせて頂きます。



私は偏差値60~65くらいの高校でしたが、周りの子も殆どはお小遣いは自分で稼いでいました。
「大変だろうけれど自分でアルバイトすることになるけど、大丈夫かぃ」と聞いてみてはどうですか?もしお小遣い欲しさに、志望校を変えるようなことになったら、その意志が、強いとは思いませんよね。

ちなみに、私も最初は私立高を希望していました。親も、「行きたいところに行きなさい」と言ってくれ、「共働きをして(親も)がんばるからあんたもがんばりなさい」と言ってくれたことに今でも感謝しています。でもお金が無いことを察した私は、都立高に行きました。そんな親の思いは当時もとても嬉しいものでした。

高校生でも国民金融公庫の奨学金が使えます
200万まで借りられ、月に19000円から返済可能です。
将来お子さんが卒業されてから返済を開始していくこともできます。借りると決まった金額は、全て指定の口座に振り込まれますから学費以外にも、勉学にかかるお金になんでも当てられます。
それだけの強い思いでその高校に通いたいか、というお子さんの意志があるかは、考えてみてください。

また、natsukirai様がどうしたいのかがよくわからないのが残念です。お子さんの立場になりたいのか、旦那さんと一緒の思いなのか、家計を優先にしたいのか、その他なのか、わかりませんでした。でも、なんとなく、わかるような気もします。応援してます。

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/ippan/index.html
    • good
    • 1

私は無理して私立高校に行かせて、家庭不和になるくらいなら、公立でもいいと思います。



東北地方なんか、誰もが「公立へ!」っと言います。東北の経済は疲弊しているんで、なかなか私立へやれない家庭も多いですから、しょうがないと思います。

「無い袖は振れない」、これに尽きます。
    • good
    • 0

はっきりいいますよ。

馬鹿じゃないですか?
公立だってちゃんとしたところもあるし、私立が立派だともまったく思いません。

>主人は私立大附属高校を推薦で行かせたいと言うことで
推薦でも、高い入学金や寄付金・授業料はとられますよ。そりゃもうびっくりするほどの金額取られる学校だってあります。
なのに、勉強以外のことは公立高校と変わらないところも多いです。
おそらくお父さんは、そのままそこの大学へいかせたいとでも思っていらっしゃるのでしょうね。

>子供には自分の経験で私立を勧めます。
これはご主人がそうなのでしょうか?

ご自分の経験だけで子供の人生を決めるのもどうかと思いますけれどね。

まぁ、ご主人がご自分で
>借金してでも行きたい高校には行かせるのが親の役目だ!と言われました。
ご主人が見栄をはってそこまで言うなら、家計とは別にそれにかかる費用はちゃんと用意してもらいましょう。
でもね、家計を省みずに、借金してまで親の言う学校に行かされる子供が可哀相ですね。
もしも、一年後に家計が破綻したら子供さん自身が高校すらいけなくなるのですから。
もっとかわいそうなのは後から受験するご長男さんです。
家計が苦しくて、結局ご長男の時には行きたくもない学校(公立・私立に限らず)に
行かされることになりかねないからです。

「お姉ちゃんは馬鹿ほどお金のかかる私立にいって、僕の時には
 お金のかかるところにいくな、だもんな。やんなっちゃうよ」

などといわれかねません。
収入と支出のバランスが悪ければ、いつか破綻しますよ。
ご注意くださいませ。
    • good
    • 0

>借金してでも行きたい高校には行かせるのが親の役目



と言いながら「主人は私立大附属高校を推薦で行かせたいと言うことで、子供と話を進めています」って、どういうことですか?

ぜんぜん行きたい高校を選ばせていない気がしますが…。

当の娘さんはどう思っているのですか?
    • good
    • 1

奨学金なり学資ローンなりベースがあれば現実的に借金する方法はあります



特に女の子にとっては最終学歴に近いものがありますし(専門学校や短大はおいておいて)

素行の悪い学校では、やられちゃう率も高そうです

お金を掛けてあげられるのも20歳までと思えば借金も大したことないかと
    • good
    • 0

向こう5年間のバランスシートを作った上で


相談すべきかと思います。
(大学進学もあるなら、更に4年延長で)

このとき、弟の方も私立へ行きたいと言っても
破綻しないような計画が必要です。
弟が進路選択の際に、お姉ちゃんが行っても良くて
なぜ自分はダメなのか、という問いが発生しないように。

一般に、弟妹は、兄姉が出来た選択は
自分も許されると考えます。
姉が私立の大学へ行ったときに、
経済的理由から「国立に行けないなら働け」
なんて言われたら悲惨です。

男女平等とは言え、現実問題としては、
男性の方が学歴を問われる社会ですから。

ちなみに、私は、小中高は公立、大学は
ほど近い国立へ行きましたが、
弟は、関西の私大、妹に至っては関東大学から
イギリス留学まで…。

別にそれを羨ましいとは思いませんが、
前の人にあった選択肢が、
自分には無いということだけは
避けてください。
    • good
    • 1

子供が本当に私立の高校に行きたいと願うのであれば、行かせてあげるのも親の努めではないかと思います。


しかし、子供にも最低限の負担をさせることが必要かと思います。
経済的に苦しいのであれば、奨学金を借りればいいでしょう。奨学金は将来、本人が返すものですから。今後、大学に行くとして、ずっと奨学金を借りていた場合、数百万の借金が卒業とともに残りますが、それを子供に伝えて、それでも私立に行きたいをいうのであれば応援してあげましょう。子供が行きたくないのに、親の意見で私立に行かせるのは最悪のパターンなので、自分の今後(大学卒業くらいまで)を本人に考えさせることが大事かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をいうのが遅くなりまして申し訳ございません。
その後、主人に経済的な事などをぶちまけてみました。 
◎ 高校は公私とも説明会など行かせて自分で決めさせる。
◎ どちらを選んだにしても、学費はなんとかしてあげようという結論にいたりました。
12人の方に御意見をいただき、本当にありがとうございます。

申し訳ございませんが、No..4~12までの方へもここでお礼とさせていただきます。

お礼日時:2007/10/12 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A