プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在マンションのローンをあと25年近くあり、子供がこの冬高校受験です。
女の子なので、公立でもいいと思っていますが、主人は私立大附属高校を推薦で行かせたいと言うことで、子供と話を進めています。子供には自分の経験で私立を勧めます。
次の年には、長男の高校受験も控えていて、今でも家計は苦しい状態なので無理と言うことを主人に話しましたが、借金してでも行きたい高校には行かせるのが親の役目だ!と言われました。
娘に小遣いもあげられなくなるのではないかと心配です。
どなたか、相談にのっていただければと思っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

別に借金をしなくても、近頃では色々な奨学金や


私学通学生のための援助みたいなのが用意されているので、
それを上手く使えば、経済的な負担は公立と大差なく
私学に通えたりします(自分も色々それらを使って
私学に通ってました)。

借金をして・・・・とかは思いませんが、子供が行きたい学校に
通えるように、親も勉強(そう言うお金の話とか)してあげるのが
親の責任では??と思います。

あと、女の子だから男だからって言うのはだめですよ。
↑明らかに男女差別ですよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男女差別してしまって・・・

奨学金とかも調べました。
子供保険からの僅かなお祝い金も+してもどうしてもギリギリで
惨めな生活をさせてしまってもと思っています。

お礼日時:2007/10/04 07:07

いくら高校への進学率が100%近いといっても、義務教育ではないのですから、いかせてもらえるだけありがたいと思うべきです。


公立高校に行って、しっかり勉強して大学受験でよいと思いますよ。
確かにうちの甥などは私立中学で、高校も無試験、大学も系列なら推薦でいけるので、齷齪勉強せず、好きなスポーツに打ち込み、楽しい学生生活を送りました。
私は公立高校で、1年生から同級生は受験を見据えた勉強をしているものもいて、息が詰まるようでしたが、それはそれで楽しい高校生活でした。
ご主人は現実が分からないのではないかな、はっきりと下の子もいるから無理だと言い切って、娘にも公立へ行くように言い聞かすべきです。
今思えば、高校などどこでも一緒、大学で取り返せばいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は公立だと、部活もしないで塾へ行かないと大学受験は難しいと思っていて、データ上の数値で判断しかしていません。
私立へ行かせられるご家庭はやっぱり余裕があるために大学進学率も高くなると私が言っても聞いてくれません。
娘は高校卒業後、専門学校を考えていましたが、大学は出たほうがいいと私立の附属推薦ばかりを子供に情報提供します。

お礼日時:2007/10/04 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A