アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すでに4回落ち、点数がわからないので、どれくらい間違っているのかも
検討がつかず、ただただ、悲しい思いをしています。
あれって7割で合格するものではないのでしょうか?
oracleは7割ですよね? 点数が非表示になってから、アンケートと
合わせて合格のパーセンテージを変えているように思われてならない
私。被害妄想かも?!(笑)
今月末、また挑戦するのですが、どなたかアドバイスをください。

A 回答 (2件)

昨年秋頃受けましたが、その頃の合格ラインは660点で一定でしたよ。


あくまで私の経験談に過ぎませんが、私はActive Directory周辺が(実際に構成したことがなく、感覚的にも馴染めなかったので)とても苦手でした。更に215の参考書籍にある対処的解説ではなぜそういう回答になるのか良く理解できませんでした。
理解不足な状態だと、まず無制限複数選択(あてはまるものを全て選べ)系問題がぼろぼろ。(自信がなくて遠慮しがちな選択になってしまうのです)これ系の問題はかなり配点が高い様ですよ。
あと、GUIで設定できることと、コマンドでないと出来ないことをハッキリ覚えておかないと、いかにもそれっぽい選択肢に惑わされがちです。
それから、SEのセンスでこの手順が正解だろうと自負していた問題が、後で調べてみるとMS的解釈では最適解じゃないらしいものも良くありました。^^;
(リスクよりTCOが大事らしい。ってちょっと負け惜しみ?)
結局、勘に頼っても全然ダメなので、正確な知識を身に付けるのが一番です。215はどうしても「広く浅く」になりがちですが、それでは応用が利かないんですね。
私の場合、217に着手し始めてからActive Directoryの本質が納得できる様になって215も合格でき、おかげさまで春にはMCSE&DBAまで辿り着けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて、申し訳ありませんでしたm(__)m
私も無制限複数選択が、苦手です。 4択なのに、なぜ4個全部??とか
思います(笑)
pasta500gさんの回答を見て、今回、思い切って、i-studyを購入しました。
そしたら、衝撃の事実がっ!
なんと4割しか取れていない。。。 最初に受けたときと変わってない。。。
結構ショックでしたが、何がわかっていないか、わかるようになりました。
i-studyは、結構高いので、躊躇してましたが、おかげで、購入の勇気が
出て、現在の状況を把握できました。 ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/09/08 21:14

 参考書などは使われているでしょうか。


 わたしが学習したときには、リックテレコムの本(通称白本)が
実際の試験にも役立ちましたが・・。

 もし見たことがないようであれば、ご一読をおすすめします。
 参考URLからWebで購入することもできますので。

参考URL:http://www.ric.co.jp/hp-staff/book/bin/bkindex.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持っております。。。
レックテレコムでは、補いきれず、困っていたのです。
今回、i-studyを購入し、現在励んでいるところです。
i-studyは、ずっと画面を見つづけるため、眼にくるのが
玉に傷ですね(笑)
がんばりたいと思いますっ

お礼日時:2002/09/08 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!