ネットが遅くてイライラしてない!?

間違って振り込んだお金について組戻し手続きしました。現在待機中です。

ところで、相手方の通帳にはこちら側の情報についてどのように記載されるのでしょうか?入金欄に振り込んだ金額が載ると思いますが、摘要欄(?たとえば「NHK」などと載る欄)にはどのように記載されるのでしょうか?こちらが振込みの時に使用した名称(あるいは口座名義人名)がそのまま載りますか?それとも組戻しされる予定の入金とわかる形で載るのでしょうか。

また、相手方にはこちらの個人情報はどの程度まで知らされるのでしょうか。ちなみに双方とも同銀行同支店です。

組戻しのタイミングは、相手方が通帳記帳する前、誤入金の事実を知る前、でした。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>相手方が通帳記帳する前、誤入金の事実を知る前、

相手が振込事実の知、不知を問わず、相手の銀行保有の口座元帳に記帳されたかが問題となります。待機中とのことなんで、相手口座元帳反映後の組戻しとして書きますが、組戻しは、いったん相手の口座元帳に記載された振込入金を、相手の承諾のもとに減算処理して返金します。

以下に、2つ例を書きます。
あなたの振込がまだ為替発信前にて、10000円誤入金→取消だったら、相手の元帳に為替発信する前なんで、あなたのお金の入金処理を、発信元の銀行で取消して返却するだけなんで、相手通帳には何にもなかったことになります。
(帳簿上は、あなた側の10000円の入金伝票を、出金伝票=入金取消伝票 10000円を起票して、 10000円 - 10000円 で、ゼロにする処理 この1取引だけで、相手の口座元帳には変化なし。)

しかしながら、今回の場合は、相手口座元帳に反映後の通常の組戻しですから、摘要欄には、振込依頼人欄に記入、入力した内容がそのまま載ります。(字数制限はあったと思う。銀行保有の振込元帳には記録されるが、通帳に載るのは字数が限られる)

帳簿上は、下記の2つの取引が生じることになります。
1.あなたから入金されたお金10000円=出金伝票を、相手の口座に10000円入金 この時点でプラスマイナス0で、取引完結

2. 1の完結した取引を、あなたの依頼で組み戻し→相手に承諾、印鑑をもらって出金伝票を10000円起票→あなたに10000円返却or10000円の入金伝票にて、あなたの口座に返却
これも、プラスマイナス0で取引完結

銀行において、いったん完結した取引の元帳を変更することはできませんから、相手の通帳記帳を防ぐ術はありません。

なお、個人情報に関しては、それ以上の情報は先方には伝わりません。
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいご回答をありがとうございます。しくみがとてもよく理解できました。

字数制限にはもしかすると救われるかもしれません。また記帳された以上のことは知らされないようなので安心できました。

以前誤って振り込まれたことがあります。

残高が増えているので、何だろう?と思ってみると、見知らぬ人の名前(カタカナ)が並んでいました。その後銀行より連絡があり、引き出されていきました。

以上は通帳のないネット銀行だったのですが、記帳前としても記録として残ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

記帳前でも記録には残ってしまうんですね ;; 名前……ということはおそらく口座名義人名だったのでしょうか。こちらが任意で入力した情報でもそのまま載ってしまうのかどうか……

ご経験者からの回答、参考になりました。