アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リハビリの仕事に就きたいと考えている35歳の介護福祉士です。
28歳の時に職業訓練でホームヘルパーの資格を取って以来福祉の仕事に就き、ケアマネージャーまで取りましたがケアマネの職は合わないため、進路変更を考えています。

大学は出ているので言語聴覚士なら最短2年の養成校通学、作業療法士なら3、4年の養成校通学で受験資格は得られるとは思いますが、経済的な事もあり仕事をしながらの通学が条件になりますので言語聴覚士なら3年の夜間課程、作業療法士なら4年の夜間課程しか選択肢がありません。

従って、言語聴覚士なら早くて39歳で資格取得、作業療法士なら早くて40歳で資格取得となりますがこのような高年齢でも求人はあるのでしょうか?
どなたかご教示をお願いします。

A 回答 (1件)

どちらにしても将来どの分野で就職したいかという希望はありますか?もし土地や病院、施設などを問わずというようでしたらあると思います。

ご存知かもしれませんが、リハビリの業界は将来厳しいと思います。色々な症状の患者様がいて、色々な手技などがあり、やりがいはあるのですが、収入は多く望めないのが現状です。慎重に検討されてみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
どの分野で就職をしたいかまではまだ決められておりませんが、特に言語聴覚士に興味があり、専門学校の資料を取り寄せている所です。
高年齢での未経験では勤務場所は選べないと思いますので採用された所で定年まで続けられればと思っております。