プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学3年で、自分が首席狙える位置にいるということを聞いたのですが、大学を首席で卒業すると良いことがあるのでしょうか?
このまま主席を狙うには取れる授業を全部取らなければいけないのですが、自分はそんなに授業取らなくても単位は足りているので、そんなにたくさん授業を取るつもりはなかったのですが、主席のことを聞いて悩んでいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

 こんにちは


 主席の方を募集する会社があります。
要するに、優先順位が1番です。今後の人生もただ大卒とか何々大卒でなく
主席で卒業といわれるのです。そこを狙うかどうか、全部1位でなくても
何か1位を持つ意味があるのです。人生が変わる、過言かな。
    • good
    • 10

卒業の時に症状と記念品が貰えるでしょうが、これは対して意味はありません。



重要なことは、履歴書の「賞罰等」のところで、「○○賞(首席卒業)受賞」と書けるってこと。

しかし、首席卒業のためには卒業要件以上に沢山単位を取らないといけないっておもしろいですね。
僕の母校は、卒業要件分の科目での成績の合計点で一位の学生が主席でした。
    • good
    • 3

最初の企業で働いた後、転職活動の時に、履歴に強烈な花を添えてくれます。

外資なんか、高学歴の人間を好んでやとうので有利です。
    • good
    • 22

早稲田大学では、卒業式に代表して卒業証書を受け取ることができました(私が現役の頃の話で、今はどうだか知りません)。


また、昔は旧帝大では銀時計が授与されていたみたいですよ。
    • good
    • 3

こんにちは。



私の在籍していた大学では首席の人は、
卒業式のとき卒業生代表として学位記を受け取っていました。
(卒業式の前に首席だということを知らされ、打診があるようです)
現在は就職活動においても成績はあまり重視されませんし、
成績優秀者として変わることは色々あると思いますが、
「首席」ということで何かあるという話はあまり聞いたことがありません……。

首席を狙えると教えてくれた人に
再度よく話を聞いてみたほうがいいと思います。
    • good
    • 7

こんにちは。



>首席って何かいいことあるんですか?

1)結婚式で大学を首席で卒業したとみんなに紹介される。
2)俺は大学を首席で卒業したんだという自己満足に一生浸れる。

位じゃないでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!