プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこの間の誕生日に友人からやや高価なプレゼントを頂きました。
そしてその友人の誕生日が近くなり、プレゼントの催促をされました。これだけなら別に構わないのですが、
「そっちの誕生日には~~円分あげたんだからそっちも~~円分頂戴!」と言われ、
「えぇ!お金そんな持ってないよ。」と言ったのですが
「じゃあ今借りてるお金から~~円もらうから==円だけ返すね。」と言われ抗議したのですが、
「だって全額返したら~~円分プレゼントは買ってくれないでしょ」
といった具合なのですが…。
正直、私はあまりお金を持っている方ではなく
もらった額と同額程のプレゼントはちょっと厳しいかなぁ…と…
しかしやはりもらった分に相応するだけのものはあげないといけないんでしょうか?
ちなみに私がもらったプレゼントというのは一方的に送られてきた訳ではなく、
一緒に買い物に行った時「誕生日だから何か買ってあげるよ。何がいい?」と言われ「これがいい!」と購入してもらったものです。
その時相応のものを返さなければいけないと知っていれば受け取っていなかったと思います。

「http://○○○ ←これが欲しい!現金で要求してないだけ譲歩して~」
というメールが届きました。
どう返信したら良いでしょうか…

A 回答 (3件)

ウーン。

。。変わったお友達ですね・・・。
しかし、あなたへの誕生日のプレゼントの品物をあなた自身が選んでしまったのなら、同等分くらいのお返しはした方がいいかもしれません。
たとえその時相手に「自分のときは同じ額のものを返してね」と言われなかったとしても、「買ってもらう」ことをしてもらったのなら、その時点で、「お返しに相手の誕生日には同じくらいしてあげなくては」と、あなたは思うべきだったと思います。

けれど、これだけあからさまにお金にシビアでお友達もお友達ですね。
お祝いをしたらお返しが来るのは当たり前と思っているあたり、ちょっと変わってます。本来、人に「お返しをするのは当たり前」ですが、「お返しが来るのは当たり前」と思っていると、人間関係壊れます。本当にあなたのお祝いをしてくれたんですかね。
私なら、今回だけは同等分のお返しをして、以後付き合いはやめます。

あと、友人同士のお金の貸し借りもやめた方がいいです。
いくら付き合いが長かったり親しかったりしても、貸し借りをすることはお互いあまりいい気持ちはしません。

karin14さんがこれから先、人にお祝いをしてあげることがあるときは、
本当に「おめでとう」と心からお祝いの気持ちを持ってしてあげてくださいね!
そうすれば、お返しは・・・といったわだかまりは持つことはありません。
授業料だと思って、今回は同等分のお返しをしてあげて下さい。
(しなかったらしなかったで、きっと小言や陰口を言われると思うので)
    • 0
この回答へのお礼

やはり下の方の仰る通り「親しき仲にも礼儀あり」ということですね^^;
お恥ずかしい限りです。

少し私達は普通の友達じゃない部分があるので
初心に戻ってもう一度よく常識を考え直してみようと思います。

アドバイスありがとうございます!
将来いろんな人と交流していくと思うので、気をつけたいと思います。
授業料はしっかりと払っておきますねw

*(下の方にも)迅速な回答ありがとうございました!
今回質問させていただいて、自分の非常識さを強く実感しました。
それに気付くことが出来たので、質問して本当に良かったと思っています!
これから先、どんな人と会うのか分かりませんが人間関係に気を付けていきたいと思います。
本当にありがとうございました^^

一方的に贈られたものなら、何馬鹿なこと言っているのよと思いますが、高額なものをこれがいいと言って買ってもらったんですものね?

う~ん、じゃあ、お友達が要求していることと、五分五分かな・・・どっちも同じぐらい図々しいと思います(^_^;)
私だったら、何が欲しいと聞かれて、自分では返せないような額のものを欲しいとはいいませんね。
相場ってものを考えて、お返しができるぐらいのものにセーブして言います。
今回は、欲しいといっているモノを買ってあげるのがいいんじゃないかと思います。

きっと、お友達も「これが欲しい」と言われたとき「げっ!高いよ!」と思ったのでしょう。
だから、そんな要求してくるんじゃないですか?
親しき仲にも礼儀ありというのを勉強したと思って、今回はお返ししてあげてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うっ…我ながら(そして今更ながら)図々しいですね自分!w
本当に今更ながら思い返してみれば以前からお返しは常に数%引きで返していたので(←…
うわー、ちょっと自分でも分かってましたけど本当ちょっと酷いですね自分…こんな人にプレゼントあげたくありませんね。
ちょっと改心しました…!お恥ずかしい限りです(やはり今更ですが…orz

いろいろと友人にもお世話になっているので
ここは購入してあげようかと思います。
ありがとうございました!

プレゼントは渡す側の気持ち次第なので同額じゃなければ

いけないってことはないですが、友達同士ならだいたい同程度のものを
プレゼントするのが普通だと思います。

>「じゃあ今借りてるお金から~~円もらうから==円だけ返すね。」
しかし、これに関しては人間として小さいというかなんと言うか・・・。
そこまで言えるってことに驚きました。

まぁ、これからの付き合いも考えれば
質問者さんも自分で高額のものを選んで買ってもらったのですから
その友人の方の欲しいものを買ってあげた方がいいと思います。

この回答への補足

やはり同じ程度のものをプレゼントした方が良いのですね。
購入検討してみます。でもアドレスのオンラインショップ…orz
友人に相談してみます。。
回答ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

あ!すみません、↑のお礼です^^;
補足欄に書いてしまいました。