プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島大学と横浜国立大学
現在高2の文系のものです。経済または経営学部を受けるつもりですが、直近の模試の成績ですと広島大学がB判定であるのに対し、横浜国立大学がD判定です。3年になれば浪人生も模試を受けるので今D判定だと厳しいと思います。横国をあきらめて広大に志望校を下げるべきでしょうか。(現役合格したいと思います。)大学により入試の傾向が違うのでできるだけ早く志望校を確定させ、早く対策を立てたほうが有利だと思うので志望校を早く決めたいと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ちょっと別の観点から、選択の参考に読んでください。
経済、経営学部に入るのであれば卒業後、民間企業に就職する場合が多いと思います。
 この場合 就職活動で横浜国大であれば首都圏の上場企業に旧国立大学卒業ということで無条件に有利になりますが、
地方の公立大学の場合、まず、何でその大学に入ったか、なぜ首都圏の企業に就職したいかから説明を求められる場合があります。
なぜかというと「優秀でやる気もあれば、チャレンジ精神を持って最初から上京すれば」と思われるからです。
 たとえば、お笑い芸人になるとしても志を持って地方から大阪に出て苦労しながら修行した人が多いと思います。
地方の小さなステージでウケて自己満足している芸人も、いつかは梅田花月や東京のTV局で活躍したくなると思いませんか? (笑)
 健康第一で頑張って下さい。
    • 0