プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

datas, eieren, kinderen のように形態的素にはダブル複数に見える単語の例を紹介してください。

A 回答 (6件)

kudos

• 0
この回答へのお礼

kudos から kudo は backformation です。kudos 自体がギ語では単数、しかし英語ではその -s が複数と勘違いされた。

Addendas

Agendas
Memorabilias
Trivias

こういうやつですか?
    • 0

children

最古層では cild は単複同形。古英語後期に複数に -ru の語尾がつき中英語期に更に -en がついて出来上がったのが children

いわばトリプル複数
    • 0
この回答へのお礼

トリプル複数というツワモノが出ました!われわれが sheeps と間違っていってしまうとき、ダブル複数!
その接尾辞 -ru が気になるアイツです。今までで初めてその接尾辞を見ました。ほかにソイツがあったら教えてください!
中英語期にも接尾辞 -en の造語法が現役だったとは面白い。

まだありました

brethren

brothor (brother) の複数は本来 brether。これにさらに複数語尾をつけたのが brethren.

オランダ語の eiers, kinders。現代語ではまれですがこれも二重複数。複数形が -s / -en の二つにまとめられていく過程で生じたものです。

ドイツ語の Fraeuleins (<Fraeulein), Jungs/Jungens (<Junge)。ただし口語。
    • 0
この回答へのお礼

やはり trgovec さんならヤッテいただけると思っていました。ゲルマン系ばかりでなく漢字も強いとは驚きです。このカテの魅力の半分は trgovec さんにあるといっても過言ではありません!

>今までで初めてその接尾辞を見ました。

ほかにソイツがあったら教えてください!

中性名詞のうちごく少数しかありません

lamb - lambru
aeg (egg) - aegru
cealf (calf) - cealfru

r 複数はドイツ語でも本来中性名詞に10個もなかったものが、単数との違いをもっともよく出すので中性名詞と男性名詞に広がっていったようです。
    • 0
この回答へのお礼

-ru が children 以外に現代英語に痕跡を残していないとしたら、それはそれで面白いです。

子供たち(子+ども+たち)もそうですね。

英語の children とまったく同じ構造になっていると前から言ってるんですが、まわりの反応がにぶくて……
    • 0