プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

推薦の面接で聞かれるので考えたのですが。。。
勉強は応用問題を解く能力を養うために、基礎を大切にやってきました。苦手教科である理科は、授業で習ったところを問題集を使って復習し、わからないところはそのままにせずに、理解できるまで先生や友達に教えてもらいました。
部活動では、監督をはじめ、1人1人が団結し、秋の新人リーグ戦優勝、国公立大会3位、春季リーグ戦優勝など、数々の栄光を残してきました。つらい練習もチームメイトと互いに支え合うことによって、人とのつながりの大切さや信頼関係の大切さを得ました。
勉強と同じで部活動でも基礎の重要さを学び、基礎は何をするにも1番大切なコトなので、大学に入っても基礎を怠るコトのないようにしていきたいです。

添削してほしいのですが、よろしくおねがいします・・・。

A 回答 (8件)

推薦で大学に入学したものです。



読んでいて、勉強と部活(スポーツ)をリンクさせたところがナイスです!!
文武両道という言葉には誰もが納得すると思います。

添削の必要はないと思いますが、話すことはこれで終わりじゃないですよね?
色々聞かれると思いますが、自分の領域を超える答え方はしないように!!
つっ込まれます。
うそも方便ですが、自分が処理できる程度に。

では、がんばってください~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話すことはこれで終わりじゃないですよね?

ってどおいう事ですか???

お礼日時:2007/10/06 22:20

言葉のとおりです。


ただ短所は自分からは言わない方がいいかもしれません。
自分にとってマイナスなことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/09 16:57

それでいいと思いますよ。


大学の4年間で探す人がほとんどですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長所と短所は、私の長所は○○で、短所は○○ですといった形で一言ずつ答えられるようにしておけばいいんですか??

お礼日時:2007/10/09 16:04

No.3です。


>学部・学科の認識度っていう質問には、なんて答えたんですか!?
学科の体系(コースとか)、カリキュラム、教授の研究内容などです。

>あと、将来の夢がまだ決まっていない場合はどうしたらいいでしょうか?
夢はまだ分らなくても、自分の興味がある分野について言えばいいと思います。
たとえ実現できるか分らなくても、考えを表すことは大事です。
ただ、志望する学部と関係ある方がいいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

将来の夢は、将来どうしたいのかという現在の目標を伝えればいいですか?

お礼日時:2007/10/09 10:07

No.4です。


指定校なら、問題ないと思います。

以下は、公募の場合なので読まなくても結構です。
高校でこれを頑張ったから、大学でもこれを頑張りたいと言った方が面接官の設問に対して受動的ではなく、能動的かなと思ったもので。
質問されたことだけに、答えるのは誰でもできます。
しかし、大学にもよりますが、ほしい学生は受身だけの学生より積極的な学生だと思います。
話はずれますが、グループ面接などでは面接官の質問に対して、普通に答えたのでは印象に残りません。
そのことを踏まえた回答だったのですが、質問と回答にずれが生じてしまいましたね。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました☆
いろいろありがとうございました(*・v・*)

お礼日時:2007/10/08 16:56

1つ質問なのですが、指定校推薦・公募推薦・スポーツ推薦様々あると思いますが、貴方の推薦形式は何ですか?


それによって、多少変わると思うのですが。
指定校や公募推薦ならほぼ問題ないと思います。
あと、これは面接官に『高校生活で頑張ったことは何ですか?』と聞かれた場合の対策ですよね?
貴方の狙っている大学の雰囲気等も考慮した方がいいと思います。
例えば、スポーツが強い大学なら入学後も○○部に入り、目標は優勝を目指し日々精進したいと思いますや、高い知識をようする大学なら今まで運動部に所属してきて、最後まで諦めない精神や日々の努力を怠らないことを学びまいした。そのことを、勉学に向けたいですとか。
大学の種類(?)にマッチしていると尚いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は指定校推薦です。
アドバイスありがとうございます。

スポーツが強い大学なら入学後も○○部に入り、目標は優勝を目指し日々精進したいと思いますや、高い知識をようする大学なら今まで運動部に所属してきて、最後まで諦めない精神や日々の努力を怠らないことを学びまいした。そのことを、勉学に向けたいです。

これは、「大学入って頑張りたいことはなんですか?」という質問された場合に答えるより、『高校生活で頑張ったことは何ですか?』の質問の答えに加えた方が良いのですか?

お礼日時:2007/10/08 08:13

No.2です。


高校での勉強のこと、部活のこと以外に聞かれたりするでしょ?ってことです。
僕の場合は志望理由、自分の長所・短所、学部・学科の認識度(どれくらい知っているか)、得意科目、化学に興味を持っているか、将来の夢など聞かれましたね。

この回答への補足

聞かれますね(。。*)
学部・学科の認識度っていう質問には、なんて答えたんですか!?

あと、将来の夢がまだ決まっていない場合はどうしたらいいでしょうか?

補足日時:2007/10/07 08:38
    • good
    • 0

文章を読みましたが、イケてると思います。

添削することはないと思います。
自分の言葉で言うのが一番印象に残るし、喋ってて普通です。
ちなみに生徒会役員の仕事や、課外活動についても入れてみてはどうですか。
上記文章は一般高校生であれば皆同じでしょうから(決して文章が悪いと言ってるわけではないです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
生徒会役員も課題活動もやってなくて。。。
休日はほば部活で・・・。

この内容だと当たり前すぎますよね??

お礼日時:2007/10/06 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!