プロが教えるわが家の防犯対策術!

日○のプリ○スを購入予定ですが
TVチューナー付で予約録画もできるやつです。

そこで疑問?
それって、TV番組をハードに録画してDVD-Rに書き込んで
一般のDVDプレイヤー(一部除くらしい)で見ることができるのですか?

DVDで見れるならば!
寝室のテレビとビデオデッキが場所とりなんで
だれかに譲ろうかと思ってます・・・

それと、DVD-RとDVD-RAMの違いはなんでしょう?
わかる方教えてください。。。

A 回答 (4件)

PCによるTV録画の画質についてですが現状では余りきれいとはいえません。

カノープスのMTV-2000(約50000円ぐらい)でさえS-VHS程度です。このような高価なボードでさえこの程度ですから余り期待はしないほうがいいでしょう。しかもMPEG2による録画なのでコマーシャルカット等の編集は容易にはできません。ちなみに私はソニーのDVデッキフルサイズのDVテープを使用できるものにしました。かなり高価ですがLPで6時間45分録画できますのでかなりテープの占有スペースを減らせました。これならPCにavi形式で取り入れられるので編集は楽です。その代わり時間(録画時間の3倍)はかかりますが。TVキャプチャーボードは編集する必要がなければとても便利だと思います。いっそうのことPCより民生用のDVDデコーダーのほうがいいのではないですかね?
 DVD-Rはほとんどの民生用のプレイヤーで見ることができると思われますが、-RWは見れないものも多いんではないでしょうか。見れなくともメディアを変えてみると解決する場合もあります。(運がよければ程度にしてください。)

• 0

パソコンで TV は まだまだ時期尚早の様に思います。

テレビとか ビデオなんか 安ければ 1万円でお釣りが来ますよね。それに 随分ぞんざいに扱いません?平気でつけっ放しにしたりとか。ノートパソコンそこまでは しませんよね。いちいち Win 立ち上げるのもめんどうですし。せっかくですから もっとパソコンらしい使い方をした方が良いように思います。メーカーは 売らんがなの為に あれやこれや何でも出来ますとは言いますよ。
    • 0

こんにちは。

専門的な事は詳しく判りませんが、私はプリウス愛用していますのでアドバイスを少し。

DVD-Rを一般のDVDプレーヤーでは見れません。
初期のプレステ2で見ようとしたら、見れませんでした。もちろんプリウスで再生して見ることは出来ます。使い勝手は、ビデオデッキのように簡単に録画、再生することは出来ないです。予約録画するにはパソコンの電源が入ってないと出来ないですし。(ビデオのように自動で電源ON、OFFしないです)

また、直接DVDに書き込むことは出来ません。
一度ハードディスクに録画してからDVD-R、DVD-RAMに記録します。ちなみに、ハードディスクには空き容量にもよりますが、30時間以上記録出来ますのでビデオテープが15本分も入ってしまいますね。

>寝室のテレビとビデオデッキが場所とりなんで
だれかに譲ろうかと思ってます・・・

ですが、テレビとビデオデッキはあった方がいいですよ、#1の方も仰ってますが、あくまでパソコンです。
使い勝手はよくないです。
使うたびにPC起動するようですし、
画像は確かに他社のPCに比べたら凄くきれいですけど、テレビと比べたら・・・やはりパソコン、音も画質もかないません。

以上、参考になれば良いですが。。。

参考URL:http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/index.htm
    • 0

まず、別の点から、最近多いですが、日立のプリウスに対し隠し文字は不要です。

どこのサイトでもそうですが、根も葉もなく確証もない噂や強い誹謗中傷があれば別ですけどね。ただ今度がそれがあると、削除されます。隠しても機種が特定できると無駄ですからね。ということで、質問などで隠す必要はありません。

Q/それって、TV番組をハードに録画してDVD-Rに書き込んで一般のDVDプレイヤー(一部除くらしい)で見ることができるのですか?

A/可能といえば可能ですよ。ただ、VRフォーマット録画をする場合は、VR対応のDVDデッキが必要ですし、古いデッキの一部ではDVD-Rをうまく再生できません。VRフォーマット記録しないならDVD-Rに関しては、一部で再生できない程度ですね。RAMは後に詳しく書きますが一部のデッキ以外では再生不能。
また、受信感度が悪いとノイズがVHSより遙かに乗りやすいですからご注意を・・・

Q/それと、DVD-RとDVD-RAMの違いはなんでしょう?

A/DVD-RはRecordableのことでCD-Rと同じ追記型光ディスクのDVD版です。DVD-ROM、Videoデッキとの互換性が高く(約70~80%互換)、1度だけ書き込みが可能なメディアです。
DVD-RAMはRandom Access Memoryの略で、ReWritableメディア(再書き換え可能なディスク)です。DVD-RAMでは10万回の書き換えに対応していますが、欠点としてROM互換性が著しく低いため、通常のDVDプレーヤーの多くでは再生できません。まあ、全てではなくまだ希少なDVDマルチリード対応のDVDプレーヤー及びDVDドライブとDVD-RAM対応のプレーヤー及びドライブ(東芝、松下、日立から販売)で再生できます。

ついでに、VRフォーマットとはVideoRecordingの略で、簡易DVDVideoのこと。DVDにはDVD-Video FormatとDVD-Video Recording Formatがあり、前者はセル/レンタルDVDで使われるメニューが複雑で、一度書き込めば追加書き込みができないものです。これは、元々あったDVD-Videoです。もちろん個人でも作成可能です。

後者は、DVD個人録画専用に作られたフォーマットで、上のDVDに追加書き込み機能と簡易メニューモードを追加した。複雑な編集などが不要であるため、使い勝手が良いのが特徴。ただし、対応したプレーヤーが必須。

もう一つ関係ないですが、書いておきますと、DVDの書き込み規格には一度だけ書き込める追記(R)が2つ。書き換えが3つあり乱立しています。
追記がDVD-R(DVDフォーラム策定)とDVD+R(DVD+アライアンス)です。書き換えはDVD-RW(フォーラム)DVD-RAM(フォーラム)、DVD+RW(+アライアンス)となります。それぞれ書き込める対応ドライブ/デッキが異なる。特性を知りたいなら補足を・・・(もしくは過去ログを探せば見つかります)

*DVDフォーラムはDVDを標準化するための団体。DVD普及ののサポートする標準機関。
アライアンスはDVDフォーラムとは別の任意団体でソニー、フィリップス(CDを開発した陣営)を中心に活動する。DVD+Rと+RWの普及を促進するもので、標準DVD規格には準じない。ただ、書き換え規格上は最も優れており、世界市場で最も普及率が高い。(但し、日本では世界の動向とは反対にRAMの普及率が高い)

最後にもう一つ。
テレビとデッキを譲ろうと考えておられるようですが、よく考えてから譲りましょう。PCはあくまでPCであって使い勝手や操作性は悪いですよ。まあ、NECのVALUESTAR-Tでテレビチューナーをディスプレイにも内蔵しているものは別ですが(これはディスプレイ単体でテレビ視聴可能、録画はPCの起動が必要ですが、上位は世界初のDVDマルチライト<DVD-R/RW/RAM書き込み>対応だが高い)
プリウスはテレビを見るのにパソコンの起動が必要だったと思いますし(調べてないので分かりませんが)、録画もパソコンを起動してからです。
ビデオデッキのように簡単予約、簡単再生は不可能ですから、状況によっては100%代用できるかどうか微妙ですので、買ったからすぐ処分ではなく、使い勝手確認のためしばらくは置いて本当に処分しても問題ないか確認して人に譲るなり処分した方が良いですよ。

まあ、何かあれば補足を・・・
    • 0