アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

エチアピアは1936年にイタリアに征服されました。しかし、なぜ独立を維持した国といわれるのでしょうか。

A 回答 (3件)

自分でそう言っているから。


http://www.ethiopia-emb.or.jp/profile_j/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2007/10/10 22:26

確かにイタリアーエチオピア戦争で国土を占領されましたが、当時のハイレセラシエ国王は国外に亡命し亡命政府を作りましたし、第2次世界大戦後国土を回復し国王は帰国しています。



王制はその後倒れましたが歴史は続いています。
日本が敗戦後も天皇制を維持しているのと似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/10 22:27

>なぜ独立を維持した国といわれるのでしょうか。



確かに、イタリアによって征服・支配下に入りました。
しかしながら、イタリアは「エチオピアを直接統治」していません。

似たような事例として、清朝末期の中国が参考になるでしようね。
渤海沿岸はドイツ、上海を中心と広大な沿海地域はフランス、北京からチベット内陸部及び南部沿海部はイギリス・ポルトガルが実行支配をしていました。
が、これらの国々は「中国の宗主国」とは言いませんし、中国共産党も「植民地になっていない」との見解です。
これらは、外国政府の影響下にある「租界地域」なんです。
一種の治外法権地域です。

エチオピアも、同様な解釈を行っているのでしようね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。よく分かりました。

お礼日時:2007/10/10 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!