アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ロイヤルホストでアルバイトしようと思い面接に行って来ました。
キッチンを希望したのですが、特に土日が忙しいからそれでもいいかどうか考えておいてください。後日連絡するので、それを踏まえて合否をお伝えしますと言われました。
これは土日は両日とも絶対に休みにならないよということでしょうか?
それとも基本的には両日出なければいけないけれど、休みになるときもあるのでしょうか?
明日電話がかかってくるので、どなたか経験者の方ご協力ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元キッチン社員です。


面接時には、「すごくしんどいが体力はあるか」「土日祝は入れるか」が一番重要視していましたね。
基本アルバイトは一か月ごとの出勤希望の用紙があり、それを毎月提出するのですが、あまりに再々土日祝を希望日に入れていないと判断すれば、段々と入る回数が減っていくことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月ごとに希望が出せるんですか。それは知りませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 18:13

ロイホで大学時代3,4年働いてリーダーにもなった者です。



結論から言うと、基本的には土日両日共絶対出ろ、又は出なければならないという事はありません・・・と言いたい所ですが、あくまでもそれは一般論です。
そこの店の人手、土日の売り上げ、店長又はチーフの思惑などは判りません。
「面接で言われた事の意図はこういう事」という方程式はある程度成り立つでしょうが、絶対はありません。ちなみにこれはロイホに限らず全ての企業の面接において言えます。
気になるのであれば
「当面働く日程はどのようになるのでしょうか?」
「ちなみに、土日両日出なければいけないでしょうか?」
等と聞きましょう。

文面から「絶対ロイホで働きたい」「バイトの面接、ずっと落ちていてちょっとでも良い印象与えて、早く受かりたい」のような、気負っている印象を受けます。
これは言いすぎですが、「こっちから選んで働いてやる」くらいの余裕を持った方が良いですよ。

最後にロイホの状況ですが、店によってとっても違います。
例えば、24時間営業とそれ以外で違います。
また立地条件(学校、葬儀場、テーマパーク等)により客の入るタイミングも日にちも全然違います。
一つ例をいうなら、平日あまり人が入らないのに、土日めちゃくちゃ人が入るパターンだと、人件費を削減する為、必然的に雇用人数が少なくなります。なので、土日は戦争のようになります。
人気店は人件費に回す余裕がある為、人を入れる事が出来るのですが・・・。まぁどっちにしろ人気店ですからね。忙しい事には変わりないのですが。

もう一つ。いきなり入っても、そこまでシフトに入れてくれないんじゃないかな?たぶん最初は週2、多くて週3だと思います。しかも平日のみかなー。
で、だんだんと多くなるはずですよ。最初から戦争の中に居ても邪魔なだけですからね。
最終的には人が少ない時間帯はストーブから何から一人でやっといてーという事になりますが。

言うてもバイトなので、そこまで気張らなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学にはいるまでバイト経験もありませんでしたし、面接も初めてでしたので、シフトだとかそういうのが全く分からない状態でして。小遣い稼ぎのためにとバイトを思い立ったので、余裕は十分ありますから大丈夫です。
経験者の方の意見はありがたいです。

お礼日時:2007/10/11 18:11

ロイホに限らず、場所にもよりますが、(丸の内ビジネス街等は別として)土、日は外食産業、特にファミリーレストランは忙しいですからね。


絶対ということはないでしょう。ただ、相手ならどちらも出てくれる方を優先するでしょうね。
本当にロイホでしたいのか?ということです。土、日関係なく。そこでアルバイトを2,3年とか続けたとしたら、雇用者だって融通は聞くと思います。ただ、土、日は休めないのですか?と言うと、先方は、
>土日が忙しいからそれでもいいかどうか考えておいてください。

といっているのですから、聞かれているポイントと逆の回答なら、「今回はご縁がなかった」となるでしょうね。
おいくつか知りませんが、私も学生時代バイトをしていましたが、土、日出て、平日休みでも友達とは遊べました。
ただ、主婦?だったら、子供がいらっしゃるなら?土、日は休みたいですが、そのお子様の歳にもよりますよね、高校生で部活なら、別に問題なしですし、あなたの立場が見えないので、こんな感じです。

ただ言えるのは、繰り返しますが、ロイホ側は希望している人材を欲しいわけですから、単純にその逆を答えたら結果出ますよね。ここに書かなくとも。

この回答への補足

土日は休めないのですか?と聞いたわけではありません。土日は遊びたいから....といううことでもないですし。
もし入ってもらうとなると土日が忙しくなるけど、それでもいいかゆっくり考えてみてくださいとのことでした。
ロイホは家と学校との立地の関係で適していると思ったので選びました。
ただ面接の方がおっしゃったことをどう解釈したらよいのか分からなかったので質問させていただきました。バイト経験もないものですので判断のしようもありませんので。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

補足日時:2007/10/11 17:51
    • good
    • 0

基本的にはローテーション勤務なので、


>両日出なければいけない場合もありますが、休みになるときもあります。
ただ、飲食関係では土日以外に祝日などの勤務も可能な方が優先されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/10/11 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!