プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手形割引の代金取立料の勘定科目は雑費でいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「支払手数料」が最適です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。ありがとうございました

お礼日時:2007/10/11 19:20

勘定科目は支払手数料でも雑費でも構いません。

(課税取引として)
決算額(代金取立手数料の年間の合計額)に重要性があると思われたら支払手数料等の別科目としてもいいと思いますが、金額的に重要性がないと判断されましたら雑費でよいと思いますよ。私はいつも雑費です。過去はどうされておられるのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらでもよかったのですね。
初めて手形の割引をしていただき、通帳に取立料とあったのでどの項目か迷ってしまいました。

とても助かりましたありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 19:23

取り立てて戴く手数料なので


「支払手数料」にしています。
割引料は
「手形売却損」あるいは「支払利息」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい御説明ありがとうございました
とても助かりました

お礼日時:2007/10/11 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています