アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は私は借金が現在、約100万円程有ります。来年位に結婚をしなければならないと思ってる女性がいます。私は今75歳になる母親と同居をしてます。昔は結構な収入があった母ですがネットワークビジネスで食べてきたせいか動いてはいるのですが収入に繋がりません。この事は全て彼女は知っています。私は母に生活保護をすすめていますが最近やっと気持ちが向いてきました。私はバツ1で奥さん方に養育費も払っています。今は私の名義の2dkの部屋に母と二人で住んでますが結婚したら同居はうまくいかないと思うので母は近くにアパートを借りて住んでもらおうと思うのですがその生活費を出す余裕がありません。どなたかいい方法があったら教えて下さい

A 回答 (4件)

当方自分の親で経験しましたが・・・



条件としては、市営アパートが条件に入る時があります
至急であれば、まずは市営アパートの確認を市役所にする事をお奨めします
又、申請時には、別に生活していないと中々受理されませんでした

申請には

1.現在の借用金の内容を細かく明記した、書類の作成
2.養育費や借金の早期返済の為と説明します(申請理由を)
3.全ての子供の同意を示す文章の作成(長男、長女等全員分)
4.担当区域の人と話し合いになります

当方の場合は、痴呆で1歳未満の子供に暴力を振るう事があった為、別居するが毎日朝晩に訪問介護を条件に許可されました

又、その3年後に老人ホームに特別に入れる用にして頂きました
ちなみに70歳以上の場合は老人ホームの申請相談になる事が多いですが、生活保護申請許可後でないと、実費になってしまうので注意が必要です。
    • good
    • 0

小泉政権当時、福祉系を削減した付けが生活弱者に厳し現実のものになっています。


回答でも書かれておられますが、餓死寸前、孤独死も今では日常に聞く話です。
 以前テレビで放映していた、福祉ワーカーの対応をみて思うのは、申請に来ている人に話もそこそこで切り上げる(話を門前払いする)申請書すら書かせない、憲法25条でもすべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。と書かれても守られていません。最後の砦である福祉がこのままで良いのか。
 このテレビを見て思うのは、明日の希望を何処に求めるんだと切実に訴える生活困窮者の方々です。前置きが長くなりましたが、先ず申請は受けて貰えないと思います。この放映と同じになるのではと危惧します。
 ご自身を育てられた親さんです、一緒に住んで上げてください。
    • good
    • 0

こんばんは


彼女との結婚の事は別にしても、生活保護請求は不受理なる可能性が高いと思います。

>私の名義の2dkの部屋に母と二人で住んでますが結婚したら同居はうまくいかないと思うので母は近くにアパートを借りて住んでもらおうと思う
この様な理由では、全く生活保護の要件を満たしていません。個人的欲求ですからね。もしかすると、福祉担当者から、「それならば、結婚してもお母様と同居すればいいでしょ」の一言で申請用紙も貰えないかもしれませんよ。
現在、国の財政逼迫で、生活保護受給要件は厳しくなっていますから、餓死する様な人でも受給出来ない位です。

結局、彼女を説得して、お母様と同居するしかないと思います。

後、疑問なんですけど、
>昔は結構な収入があった母ですが
75歳ならば、国民年金や厚生年金に加入されていなかったのでしょうか。加入されていれば、75歳なら年金が支給されてるはずですが。
    • good
    • 0

そんな貧乏状態で結婚って、、、


貯金が100万でもかなり少ないのに、借金ですか。。
おまけに養育費支払い義務、、
あなたは責任を取ることの意味と重要さを理解できてないと思います。
相手の女性をそんなんで幸せにできますか?
その経済状態ならまず無理です。
金を一人前に稼ぐこともできないなら、結婚なんて100万年早いです。良い方法なんてないです。地道に借金を返し、まともな生活になってから
考えるべきですね。
相手の幸せを考えてるのならば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!