電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日会社で健康診断があり、この期にダイエットを!と思い、初めて半月が経ちます。
始める前からはもう3年ほど週二回スポーツジムに通っていたのですが、ダイエットを始めてから食事制限もはじめました。朝食は普通にパン1個・コーヒーのような感じで昼はうどん又は、軽めのご飯、サラダ、煮物、(社員食堂にて)間食は無し。
夜は春雨ヌードルやヨーグルト、サラダ、極力200キロカロリー以内に抑えています。夜食べた直後は満腹になるのですが、やはり就寝前に空腹になり、空腹のあまりか気持ちが悪くなることがあります。
昨日いつものようにその状態になったのですが、眠りについたかと思いきや12時に気持ち悪さで目が覚め、とにかく吐きたいような状況になってしまいました。
(ちなみに昨日の食事は、朝:ご飯・煮魚・味噌汁 昼・ミネストローネスープ(一日分の野菜が摂取できるもの)、野菜ジュース、おにぎり、夜は春雨ヌードル180キロカロリーでした。)気持ち悪くてはきたいのですが、何も吐く物がなくて・・といった感じです。そのときは空腹のあまりかな?と思い牛乳をコップに少量飲んで寝ました。しかし夜中3時、5時にも目が覚め同じく吐きたくなり目が覚めました。
トイレにいきますがやはり吐く物がなくて苦しい状態でした。
こんなこと今までなかったのでちょっと心配なのですが・・・。
ちなみに身長151で現体重が46.5キロくらいです。絶対に43キロになりたいんです。
BMIも調べたのですが43キロは標準圏内でした。
3年前は同じ身長で56キロもあり、その際も同じようにしてしておよそ10キロの減量に成功しました。
減量してからもリバウンドは無く(それなりに食事等には気を遣っていましたが)食事もそれなりに摂っていると思いますし、なぜあのような状況になったのかと思うと不思議で・・・。
睡眠時間は平均6時間ほどです。どんなことでもいいので助言いただけると嬉しいです。又、夜そのような状況になったときどうすれば良いでしょうか?
皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

一概にはいえないのでまずは、一度内科を受診されたほうがよろしいかと思います。

(ダイエットと同じタイミングで起きただけで
まったく別の原因に拠る吐き気かもしれません。)
食事制限のプログラムはジムの栄養士等の指導に含まれるのでしょうか?
拒食症の症状にも吐き気が有った様な・・・
神経性胃炎でも吐き気が伴います。
摂取カロリーを極端に減らしても体が飢餓状態になって
ダイエットにならない事は有名ですが、必要なカロリーは
摂取できているのでしょうか?
今回はとにかく受診する事にして、
ジムのプログラムに食事の計画が無いなら、一度
栄養士や内科医の指導を受けてダイエットしてみては?
    • 0

胃を動かす食物が極端に少ないからです。

食事?栄養不足ですよ。ジムに行くくらいならジョギング&ウォーキング、全身リンパマッサージで充分です。不足ならスポーツをしましょう。
    • 0