プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方都市に住む高3生です。
カテ違いかな、とも思いましたが、こちらで質問させて下さい。
滑り止めも都内の予定なので、(晴れて合格したら)アパート探しをしなくてはなりません。もし国立を後期で合格した場合、もう良い物件は残っていないのでしょうか?
私の場合、都内に祖父母宅があるので、しばらくはそちらに厄介になり(ずっと同居は無いです)、たとえば、4月・5月頃に物件が空くのを待った方がいいのでしょうか?それとも、学生アパートは殆どが3月に退出・入居で、時期をはずすと物件は返って少ないのでしょうか?ギリギリでバタバタ決めたくないのです。

アパートを借りる際のアドバイスでも結構です。
この分野は全く無知なので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 東京の国立大学出身です。

正直なところ後期の発表後だと物件の
選択肢はかなり狭くなります。それもあって気の早い人だと、受験の
ついでに不動産巡りをして手付金を払ってしまうほどです。

 #3さんは早稲田の例を出されていますが、1学年1万人以上と
いうマンモス大学の早稲田が発表された後に国立大学の合格発表と
いうタイミングなので、正直なところ物件はかなり減ります。

 というわけでアドバイスですが、ゴールデンウイークはけっこう
狙い目です。というのも、学生の引っ越しが3月までに終わるのに
対して、社会人は4月になってから辞令が出て引っ越す人が多く、
ゴールデンウイークにはけっこう空き物件が出ているからです。

 問題は、お休みを取る不動産屋も多いという点です。ただ、ゴー
ルデンウイークをまるまる休むというお店は少ないので、何日か
連続して部屋探しすれば、けっこういい物件が見つかりますよ。

 部屋探しのときは住みたい駅を決めて、そこの地元不動産屋を
回ってください。東京全域を扱っているような大手業者は避ける
べきです。大手は地元不動産屋から物件を請け負っているだけな
ので、地元の事情に精通していないからです。

 また地元を回るときは、できるだけ昔から営業していそうな業者
を当たってみましょう。古いところのほうがそれだけ物件を多く
握っているケースが多いです。

 なお、都内の国立大学なら、業者や大家さんへの受けはかなり
いいです。大家さんも身元がしっかりしているとか、マジメな人に
部屋を借りてもらいたいのです。ないはずの物件が、大学名を出した
途端に出てきたという例も耳にします。頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事を頂き、ありがとうございます。
GWも狙い目なんですね。ちょっと安心しました。教えていただいた事情(不動産屋さんも休む・・・云々)を参考に、アパート探しをして見ます。
国立大学生の「うけ」が良いんですね!? ぜひそうなるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 22:24

4、5月が全く無いわけではありません。


例えば

(1)3月末で退居する人も居る。

(2)3月には礼金や賃料が強気な設定だったものが割安で借りれる可能性もある。

(3)3月に完成させ満室予定だったはずの物件が完成遅れ、新築なのに割安に出すしかなくなった、そんな掘り出し物も時には出たり。(まれですが、あります)

(4)残った事に焦り始めた大家さんにも交渉しやすいかも。

(5)不動産屋さんも繁忙期からぬけて接客数も少なくなった分丁寧な対応が期待出来る。

どうですか、悪い事ばかりではないと思います。

>3月に退出・入居で、時期をはずすと物件は返って少ないのでしょうか?ギリギリでバタバタ決めたくないのです。

3月ですと入居希望の方も必死でしょうが、不動産屋さんも必死です。
朝見た物件が昼には申込み済み・・・せっかく気に入ってもらったのにもっと強く説得していればお客さんも後悔しなかったかも。と思ったり。
まだ物件の中を確認出来れば恵まれているかもしれません。
周辺環境が良く割安な物件であれば退室前に外観のみで決めてもらうしかない状況はざらにあります。
営業マンも仕事ですから売上の為ももちろん有るでしょう。
しかし人ですから物件の内情(地域の特性、大家さんや住民の傾向等)を知った上で、その人にはこの物件は絶対合う!!と思い、人情や経験という感覚的な部分をもってよかれと強く押す場合もあるでしょう。

でも見る側のペースはそんなの関係ないですよね。
3月に決めるのはどうしても慌しくなり自分のペースでは動けません。
どうしてもバタバタになるでしょう。

>都内に祖父母宅があるので、しばらくはそちらに厄介になり

環境にも恵まれていると思います。
もう決めるしかない、ではなくいざとなれば住む場所が確保出来る・・・と他の人より冷静に判断できそうですね。
安心して勉強し合格を待ち、すべて落ち着いてから自分のペースで探される選択もあるという事を参考頂ければ幸いです。


希望校の合格心願っております!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産屋さんの裏事情(?)まで教えてくださって、ありがとうございます。身近に東京の大学で一人暮らしをしている人もいず、不動産関係に知人もおらず、不安だらけの家探しになりそうなんです。
少しづつ心配が解けていきそうです。

合格目指して頑張ります!

お礼日時:2007/10/14 22:20

よい物件というのは本人が気に入ればよい物件というわけです。


従って末期になればなるほど、よい物件(集中しやすい価格帯で見た目がよくて、若者受けしやすい間取り、フローリング)などは少なくなります。あと都内ならご存知の通り、駅近が人気ですね。(当然です)

国立の後期まって残ってる物件というは・・・
供給過剰になっているのかもしくは、売れ残りの可能性が高いです。
私は1度引っ越してるんで・・・
そのとき不動産屋さんを数十件まわりながら1年越しで決めました。

その経験からいうと
1~3集中  3~4 GW近辺(最初の家選びに失敗した人が移動)
7~8移動が停滞 9~10(2~3年生の部屋探し/9月入学の人の部屋探し) 11~12(内部進学者の部屋探し) 1~3(受験生の部屋探し)という構成になっておるようです。

従ってもし実家が使えるならGW近辺で一回探し
一番いいのは9~10月あたりです。
この辺は物件が移動するようです。
1~2は家賃が高く設定されると不動産屋さんの人がいってました。

馬場近辺しかみてませんが、
おそらく都内は大学は多いですし学生街なら
どこもこんな感じであると思われます。

お勧めは5月と9月あたりを狙うといいようです。
不動産屋さんと仲良くなればいろいろ教えてくれます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なお返事を頂き、ありがとうございます。
頂いたアドバイス、ばっちりメモをしました。
祖父母宅にしばらくお世話になることを考慮しながら、
頑張って(少し時間をかけて)探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 22:17

合格してからでも十分間に合います。


私は早稲田でしたが、早稲田は受験日も合格発表も遅い大学ですけど、余裕でいい物件ありましたよ。
今はそんなこと心配するより勉強に専念しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答、ありがとうございます。
自分の場合は国立の後期までもつれそうなので(汗)不安なんです。
いずれにせよ、合格しないと何も始まりませんよね。
センターまで100日を切って、焦りながらも勉強漬けです。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 14:16

合格前に探さないと良い物件は見付かりませんよ。

合格発表後に探しても手遅れです。

「現在空室または3月退去予定」を条件に、今から探しておいて「これだ」って物件を見付けたら、不動産屋に「まだ発表前で確定ではないけど、合格したら借りるって事で、押さえておきたい」って言って予約しちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
合格前に探したいのですが、地方に要る為、どうしても無理なのです。
飛行機で上京する距離です・・・。
「押さえて置く」とアドバイスいただきましたが、費用はかかるのでしょうか?もしくはキャンセル料がかかるとか・・・・。
「合格したら借ります」と言って、実現させたいです。

お礼日時:2007/10/12 14:13

推薦で決まった人は1月から、一般で決まった人は3月上旬から探し始めますね。

結構、3月の下旬でもありますよ。その頃に更新しない人が出始めますから。正直、物件を探すなら6月~10月位が一番あります。これを知っている人は、この時期に物件を探します。ただ、これも住まいが東京にある事が前提であって、地方から来る方はどうしても忙しい時期に探すことになりますね。

アパートを借りるアドバイスは、良く見て探す事と、特約を良くみることですね。場所や駅からの距離なんかは住めば苦になりません。

面倒ならば合格した大学の学生課で探すのも手ですよ。何にせ、合格が先です。今から探してもね。例えば、法政は市ヶ谷と多摩にあります。1年次に多摩キャンパスだって知らないで、中野辺りに家を借りたら地獄に近い毎日ですよ。まぁ法政は一年次からキャンパスの変更はありませんが、他の大学は一年次の場所とそれ以降が違う場合があります。東大ならば駒場と本郷みたいにね。近いですけど、電車が全く異なるんで、二つの駅に一本で行きたいならば渋谷に住むしかないです。そういう事が起きますから、合格した後に探すべきです。気に入らなかったら、親と相談して早めに引っ越せば良いんです。

私は4月1日に家が決まりましたが、そこに8年住みました。結構穴場でした。そういう人は結構居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
合格も定かではないのに、アパート探しに不安を持っています。キャンパスはきちんと把握しているのですが、第一志望の国立(郊外)と、私立数校(都心・埼玉・・・など)があまりに離れているので「中間地点」と言う考えはありません。
やっぱり合格してから探すしか無いですね。
「特約」の件、参考になりました。
合格目指して頑張ります。

お礼日時:2007/10/12 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!