いちばん失敗した人決定戦

大学4年の美大生です。
就職活動をなかなか真剣に考えられずにこの時期にきてしまいました。
去年の5月頃就職の事は先輩やセミナーできいていたのですが、
作品をとりあえずつくれといわれるばかりで、作品だけつくっていけば
いきたい場所などが決まるなどといわれてたんですが・・・

結局、今は第二新卒で転職すればいいか
と軽い気持ちで就職活動をしていたのですが、会社に問い合わせてみると、
新卒でないとこの職は受け付けないなど、多数の会社から言われてしまい
今になって落ち込んでいます・・・
学校は普通の大学よりも学費が倍なので、留年もできません。
美術系での転職の現状を教えてください

A 回答 (2件)

大企業や有名企業、大手プロダクションなどは、

既にこの時期は新卒の受入れは終了していると思います。
が、小さい会社でもよければ、まだ間に合うのではないですか?
私が使っているプロダクションも、今から新卒を採るとか言っていますし…

ちなみに私の時(15年ほど前)は、夏頃に大手の活動が一通り終わった後、
秋口から新卒の受付をはじめる会社もちらほらとあったように思います。
友人や同級生等も、それまで決まらなかった子達が、
年末年始の時期にばたばたと決まっていった記憶があります。
卒業式の前日に決まった子もいましたし…

ただ、小さい会社には大手と違い、新人を一から教える余裕のないところが多いので、
新卒でも構わないと言ってくれるところは、大手ほど豊富ではありません。
毎年必ず新卒を採るとも限りませんし。

とは言うものの、今から新卒を採りたい会社は必ずあると思います。
とりあえず、大学の就職課に、求人が来ていないか確認しては?
    • 0

美大生ではないですが、クリエイティブ(グラフィックアート)系の就職を考えたことがある者です。

結論からいいますと、クリエイティブ系の中途採用はあります。
質問者様の分野がわからないので勝手にグラフィックの話をしてしまいますが、学生の時にリクナビで見つけた某企業のカタログ制作職は中途枠もありました。
また、25歳までの転職サイトがあるのですが(「25歳 転職」で検索されたら恐らく出ると思います)、そこでもグラフィック職をちらほら見かけました。
マイナビ転職にもあった気がします。

ただ、ひとつ引っかかるのが、質問者様が望む企業の規模です。
転職サイトにある大多数の企業は私達が全く聞いたことがないところばかりです。
個人的には、企業名にはこだわらず、やりたいことができるところ、給料・福利厚生が許容範囲内だったらどんどん面接にいってみてほしいと思います(キャリアさえできれば独立という手もあるんですから!)。

今から落ち込まないでください。落ち込む必要はないです。
せっかくやりたいことがあるんですから、ぜひそれを職にしてくださいね!
    • 0