プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく主婦のパートの収入が103万円を越えると税金が高くなる等言いますが、これは手取りでの計算でしょうか?
それとも雇用保険料等が引かれる前の基本の支給額でしょうか?

A 回答 (4件)

>よく主婦のパートの収入が103万円を越えると税金が高くなる等言いますが



高くなるというよりは、103万以下だと所得税はゼロですが、103万を超えると所得税が発生するということです。
また夫の配偶者控除がなくなり配偶者特別控除になる為に、夫の所得税が高くなるのです。

>それとも雇用保険料等が引かれる前の基本の支給額でしょうか?

そうです総支給額のことです、ただし交通費は除きます(ただパートなどによくある、給与(時給など)に交通費が含まれる場合は含まれます)。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

丁寧にまとめていただいてありがとうございます。
よく理解できました。
これにて締め切りますね。

お礼日時:2007/10/12 22:38

103万円とは、給与の総支給額のことです。

税金や雇用保険料やらが引かれる前の金額です。ただし、総支給額の中に通勤手当が含まれていれば、それは除外して考えて良いです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通勤手当は除外して良いのですね。

お礼日時:2007/10/12 22:39

雇用保険料等が引かれる前の(ただし通勤費など非課税となる手当を除いた)「支給合計額」です。


ちなみに社会保険上の扶養で要件となる「130万円」は通勤手当など非課税になるものも含んだ額を見ます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
税金はややこしくて難しいですね。
とりあえず130万円までは越えそうにないので大丈夫のようです。

お礼日時:2007/10/12 22:40

源泉や、各種保険控除を引かれる前の


各種手当てを含む総支給額です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
どなたにポイントを振ればいいのか迷いましたが、最初に回答していただいたknaokiさんと、まとめていただいたfk26さんにいたしました。
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!