プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は20歳の男です。
この度免許を取得して1年半が経ち、貯金も大分貯まってきたのでそろそろ自分の車を買おうかと思っています。

しかし今までほとんど車に興味がなく、周りに影響されてやっと車を買う気になったため車に関する知識が全くありません。
その上、この1年半車に乗ったのは数回程度のペーパー状態です。

今のところ数回中古車センターへ行き、色々な車を見てきたのですがどれを選べばいいのやら考えれば考えるほど分からなくなってきました。個人的には軽自動車やコンパクトカーの部類が小さくて運転しやすくていいのかと思っているのですが、軽自動車・コンパクトカーだけでもかなりの種類があり決めかねています。

そこで皆様に私のような者にオススメの車がありましたらぜひご教示いただけたらと思い質問させて頂きました。
希望としては男性向けで運転しやすい物が良いかなと思うのですが、皆様の思うものを挙げていただけたら結構です。

色々と注文をつけて申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ANo.4です。


体格と使用パターンからして金額的に当てはまりそうなのが
前回のレスした車種です。

軽自動車には大きく分けて3つのパターンがあります。

エンジンが前にあって背の低い『ハッチバック』系、(ミラやアルトなど)
同じくエンジンが前にあっるけど背の高い『ハイトワゴン』系、(ワゴンR、ムーブ等)
エンジンが床下にあるトラックやワンボックスの『貨物』系

軽量で燃費がよいのが『ハッチバック』系です。前回のレスは基本的にこのタイプです。
後の2つ室内は広くなりますがその分重くなり燃費が悪くなります。
『ハイトワゴン』系は基本シャシーが『ハッチバック』系といろいろ共通だったりしますが
車体自体がやたらとごつくなる『貨物』系では顕著です。

ご使用パターンからは特にどの車でないと無理というのがないのでソレこそ『外観が気に入った』程度の
お気楽な選択基準でもオッケイです。(試乗だけはしてみてくださいね)

前述の貨物登録モデルですが、営業車向けということもあり、内装は質素ですし、
後部座席は補助席になっています。(だから貨物車になるのですが)
見栄を張るとか下取りに期待とかは無理なんですが、金額的に有利なんで予算的にも新車がいけるんじゃ?と思います。

自分の場合は『小型/軽量/シンプル/荷物いっぱい』が車選びの
基準なのでワンボックスのダイハツ・ハイゼットとトラックのスバル・サンバーに乗っています。

ということで気に入られた車はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
前回のレスで教えていただいた中ですと「セルボ」や「ライフ」なんかがいいかなぁと思いました。
実際に試乗してみるとまた違うのかもしれませんので、次回見に行くときはぜひ試乗してみようと思います。

お礼日時:2007/10/13 22:44

一番お金が掛かりにくいだろうなーと思えるのが3~5年落ちぐらいの中古車ですけど・・・



さすがに『20歳 男性 初心者』だけでは情報少なすぎです。

例えば身長が170ぐらいまででしたら軽自動車でも屋根の低い軽量なモデルでも問題ないですが、
190とかいわれたらちょっと考えますよ?

とりあえずイメージしているメインの乗車人数と荷物、目的地(までの距離とか時間とか高速道路)
に付いてのコメントをいくつかお願いします。
このあたりはほんとーに人それぞれなんで(苦笑)
例えば基本は通勤/通学などで自分ひとりで乗っている、荷物は手荷物程度とか、
趣味で○○をやっているとか、そんな感じで(笑)

とりあえず何でも良いからというのであれば・・・
現行の軽の各社の代表的?モデルはこちらです。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira/i …
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/cervo/
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_wagon/inde …
http://www.subaru.jp/r2/r2/index.html
http://www.honda.co.jp/LIFE/
http://www.carol.mazda.co.jp/
http://www2.nissan.co.jp/PINO/PNO/0701/index.html

このあたりですと性別的にどっちよりというのも特にない感じなんで
いいと思いますけど?

また2人乗りと割り切るなら貨物登録のモデルも安価です。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minica/index. …
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira_v …
http://www.subaru.jp/pleo/index.html

もっともこっちは中古市場に出回る率は低いのですけどね

でわ、追加情報をお待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
身長は171です。
メインの乗車人数は自分一人です。(たまに親や友達を乗せることもあるかもしれませんが…。)
目的地は基本的に市内もしくは隣市だと思っています。
買い物などちょっとした移動に使おうと思っていますので荷物も手荷物程度だと思います。
このような情報でよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/13 21:22

質問者様のご質問からは、車を買う という漠然とした思いしか感じられません。


雨風しのげて移動できればいい、そんな考えなのかも知れません。

まずは色々な車を乗って見て下さい。
ディーラーへ行けば試乗車があります、中古車屋でも試乗させてくれる車があるかも知れません、レンタカーを借りて思う存分試乗もアリです。

使い勝手はもちろんですが、日常のライフスタイルに合った車。
御自分の趣味・性格に合った車。
維持費で折り合いのつく車。
まずは、そんな風な方向から探ってみてはどうでしょうか?

数多く試乗している内に、私のように コンパクトカーよりキャラの濃いスポーツカーに惹かれるかも知れませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに最初は雨風しのげて移動できればいいという考えだったのですが、車というと高い買い物になりますので本当にそれでいいのかと思って色々悩むようになりました。
回答者さんの言うとおり試乗してみると色々見えてくるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 21:15

中古の軽やコンパクトカーといっても数千円~200万位までピンきり。


新車時の価格によっても中古車の価格は違うし、同じ車種でも旧型のターボの中古車と現行のノンターボの中古車が中古市場では同じくらいだったり。修復暦車だと相場の半分くらいだったり、2~3年落ちの修復暦無の中古車でも走行距離が6万キロとか7万キロとかそれ以上の過走行車だと相場より大幅に安い。
新車と違ってこの質問内容だけじゃ自分も含めて回答は難しい。
予算によって買える車は違うと思うんだけど・・・予算も分からず、どんな装備がほしいのか、年式を重視するのか概観やグレードを重視するのか・・・。運転しやすいだけならどの軽買ってもあんまり大差ないし、あえて言うなら旧規格の軽、つまり平成10年頃のやつなら現行の規格の軽より小さくて、年数経ってるから安いですよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と説明不足ですみませんでした。
予算については100万円を上限にしようかと思っています。
重視するのは外観(男性向けのもの)と運転のしやすさ(運転初心者向けのもの)ということです。
年式については古くても平成10年以降を希望しています。
車に関する知識がまだあまりないので大雑把にしか言えなくて申し訳ないです。

お礼日時:2007/10/13 20:26

>1年半車に乗ったのは数回程度のペーパー状態です。



上達するまでにかなり擦ったりぶつけたりすると思われます。
まずは10万円くらいの中古車で1年くらい練習した方がいいですよ。
その間に車の雑誌やネットで調べましょう。自分に合った車が見えてきます。

それから任意保険の加入をお忘れなく。事故によっては一生を棒に振る金額になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり最初は安い車の方がいいんですね。
保険のアドバイスもいただいてありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/10/13 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!