アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接で言える立命館大学特有の良いところ

を教えてください。
私は立命館大学文学部日本文学専攻を志望していて、今週に面接があります。
模擬面接で「なぜ立命館大学を選んだのかの理由が曖昧だ」と指摘を受けました。
しかし立命館大学だけの特色や長所、売り等がわかりません。
今考えているキャンパスが京都にあることなどはほかの大学にも当てはまってしまいます。
ちなみに私が立命館を選んだ理由は失礼ですが「内部推薦枠の条件を満たせた中で一番レベルの高い学校」であったということです。(本気で立命館を志望している方、不快になられた方、すみません)
「平和ミュージアム」はすみませんが抜きでお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

学部は違いますが先輩です。

大学の特色や長所を自分なりに調べ、面接に織り込むのも、もちろん必要ですが、
私ならさらにこう答えます。
「卒業生や在学生の方とお話をする機会があった。
単に知識や勉強ができるといったことだけでなく、
社会に対する見識や学問に対する意欲や問題意識の高さに
感心した。人間的にも好感が持てた。
自分もこのような人たちと一緒に勉強してみたいと思いました。」
とでもいいますね。

実際、私の場合はいくつかの大学に合格していたのですが、
ここに決めた理由は、受験時に受験生の世話をしていた先輩達と
話をする機会があり、こんな人たちがいる大学に受かればいいなぁと受験した記憶があります。

面接頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういった内容でもよかったのですね。
イノベーション・プログラムや立命館にしかない研究だとかを言わなければならないと思っていました。すこしカタク考えすぎていたみたいです。
アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/15 00:13

 きつい意見だと思われるかもしれません。

ご自分でネットなどを使ってまず立命館大学について調べてみて下さい。何が学べるのか、なぜそれを学びたいのか、他の大学と似たような学部を比較検討して自分なりの魅力をみつけてアピールすることです。惹かれる内容は人に決めてもらうものではありません。将来の自分の仕事や展望と合わせて探られるときっと見つかると思います。自分の学びたい大学に対して今のままの姿勢は失礼かと思います。以上のことを参考にして、面接頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分なりに調べてみたのですが、自分の志望理由とはかけ離れたものであったり(国際・理系のもの)、特徴的なことがあっても詳しい内容はあやふやであったりでした。立命館特有のこれ!といったものが見つからず焦って少しでも参考になればとgooで質問してみました。安易な選択だったかもしれません。
他の学部との比較はしていなかったのでしてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!