アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

こんばんは。

この前、MARCHレベルだったらセンター8割とれば
大体どこでも受かると聞いたんですが本当でしょうか??
さらに中央は7割ちょいとればいいと聞きました。
ということはMARCHも実際は7割でなんとかなる??
日大にいたっては6割でも大丈夫なんてことも。。

これが本当なのかよくわかりません。
詳しい方回答お願いします。

A 回答 (6件)

MARCHクラスが、本命ならばセンター試験入試での受験を、進めます、鍵は英語で、8割以上取れれば、どこかに合格すると思います。

残り2教科得意な科目に絞れば大丈夫です。
    • good
    • 70

かなり遅い回答になりますが・・


大学ごとに違いますが、学部ごとではもっと違いますね
ことセンター利用に関しては、予備校などで発表されている数値と実勢がかみ合わないこともあります。
7割ちょいでいい、というのはおそらく中央の経済ですね。
学科にもよりますが去年は7割5分くらいで大丈夫でした。
ただ、その他学部は最低でも8割、まあ法は別格ですが・・。
法政や明治などでも8割は確実に欲しいので、中央の経済はどちらかっていうと珍しい例ですね。
まあ中央経済は一般入試も穴場なんですけど・・。
ニッコマも学部によりますが、友人は全落ちして浪人か~・・ってときに、センターの結果のみでニッコマ(すいません。どこか忘れました)文学部に受かってました。
センター7割はなかったらしいですね。

まあ、8割あればどこでも受かるってのは甘いです。
法や上位学部だと9割近くは必要じゃないでしょうか・・。
ちなみに、早稲田のセンター利用は5教科なので注意が必要です。
    • good
    • 41

教科書に毛が生えた程度のセンターとMARCHでは出題レベルが違います。


簡単な問題なら高得点取れるが難易度が上がるととたんに取れなくなる人や、難しい問題でもそれなりにしか得点が下がらない人などいますので、一概には言えません。

三教科センター8割なら、法政がぎりぎりでは?
他のMARCは無理じゃないかな。
得意不得意あることが多いですので、センター8割と言った場合、得意9割苦手7割ということがありますので。
当然ながら得意な三教科で8割だと条件が厳しくなるでしょう。

6割で日大、無理でしょうね。
7割と6割だとかなりの差が。6割は頭の中スッカラカンですよ。
7割では教科書レベルがかなり怪しいですね。0ではないけど半分身に付いていないかも知れない。

なお、センター入試のことでしたら全くの間違いです。
MARCのセンター入試なら、一橋合格者の得点が必要でしょう。

センターは基礎レベルですから、三教科で楽々と8割というのは「MARCH試験場への入場券」ではないでしょうか。
教科書レベルのことですので、ここをクリアすること無しにそれ以上のことは身に付かないとは思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

そうですか・・・
MARCHはセンター利用で余裕、とおもってましたが
甘かったです。いちお難関ですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 20:04

いやぁ~…それはないですね(^^;)


私は去年81%とりましたがMARCH最低レベルの学ちましたよ。
85%とった友達も文学部なんですけど落ちてましたよ。
一応ボーダーは8割5分といったところでしょう。
でも最近は志望者も増え人気があがっているので9割ないとキツいです。
7割じゃ、正直日大も入らないと思いますよ。
 
一応、予備校で出した目安の数字が出ているサイト載せておきます。
「センター私立」というところからどうぞ。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index. …
    • good
    • 24

センター利用って,5教科7科目ではないですよね。

それで7割なんて楽勝ですよ。
そう簡単に中央は受からないと思います。
    • good
    • 123

そんなことは決してありません。



センターで8割取れる実力があればMARCHはどこでも受かるという意味でしょう。
もちろん無理なところもあります。(例えば中央の法)

ちなみに私はセンターで8割とりましたがMARCHは落ちました。(国立狙いだったのでよいのですが。)

センター利用ですとボーダーラインはもっと上がるのでは?
私が受験したのは大分前なので情報が古いのですが、科目数が絞られる私立大受験でMARCHのセンター利用が8割ってのはありえないと思います。
確か9割取ってやっと安心ってレベルだったと思います。
詳しくは大手予備校が出している小雑誌に詳しく載っているはずです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

実力の問題だったんですね!
利用にはあまり期待しないようにします。
ありがとうございます

お礼日時:2007/10/15 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!