アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳の母なんですが、大腿骨頸部骨折になってしまいました。

元々、脳内出血による左半身不随があり、家の中では杖をついて歩いて
いました。外でも多少は歩けますが、介助なしでは無理な状態です。
認知症もあり、普通に喋る事はできますが、ほとんど何も覚えてない状
態です。認知症のテスト?では、30点満点中10点でした。

大腿骨頸部骨折もstage4という一番酷い状態です。
2日前に転倒したのですが、今日入院となりました。
まだ手術の日程は決まってないのですが、1~2週間後と言われまし
た。車椅子の準備もしたほうがいいと言われ、悲しくて悲しくて涙が
止まりません。

さっきからネットで大腿骨頸部骨折について調べているのですが、
1日も早く手術をした方がいいとありました。
術前の検査等あるのも承知ですが、1~2週間後に手術なんて遅すぎ
るんじゃないかと不安で仕方ないです。
手術の早い遅いが術後に影響するのではないかと不安です。
手術まで寝たきりですし、認知症も進むとネットにあったので、異常
がなければ一刻も早い手術を願っているのですが、1~2週間もかかるのは普通なのでしょうか?
ただでさえ筋力もないのに、そんなに寝たきりにさせておくのが心配
でなりません。
また、認知があるとリハビリも難しいとありました。

同じ様な経験をされてる方、もしくはこのような事に詳しい方、
アドバイスをお願い致します。どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お母様のことご心配ですよね。

少しでも参考になればと思い、回答させて頂きます。

(1)手術の日程が決まっていないに入院→安静保持をし、骨のずれを少なくするため。
なので一日中寝たままなので、認知症の進行が心配されますが、できるだけ日中覚醒を促し、昼と夜が逆転しないようにしてあげることが大切です。
(2)手術まで1~2週間→あらかじめ予定されている手術があるので、あまりズレなどがなく緊急を要しない場合はそれくらいかかってしまいます。術前検査などもありますし、薬を内服していたら、徐々に減量していかなければならない薬などもありますし、そこの管理も含めての期間だと思います。
ご心配だと思いますが、医師に詳しい説明をしてもらい、分からないことは何でも聞いたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、主治医の話を聞く事ができました。来週中に手術という方向で
話が進みました。色々な話を聞けて、とりあえずは一安心です。
認知症はやはり、入院前よりも確実に酷くなっております。
今週中に、認知症を診てもらっている病院に相談に行こうと思っております。認知症のリハビリは難しいとありましたし。

絶対にあきらめないという気持ちでがんばりたいと思います。
一番頑張って欲しいのは母なんですけど。
回答ありがとうございました。
また、リハビリに関しても聞きたいことが出てくると思うので、ご存知でしたらアドバイスお願い致します。

心配ですね。

心中お察しいたします。
骨粗しょう症が原因ですよね。
お母様のお年を考えるとあまり急ぎすぎた手術は逆に危険ではないでしょうか。
比較的大掛かりな手術になると思われますので、シッカリと検査と準備を行った
上で手術を行う方が正しいのではとも思います。
それに恐らく手術は人工関節をいれるのだと思いますが、技術の必要なもの
でしょうから、経験豊富な医師にお願いするとなると仕方が無いとも思えます。
確かに1~2週間でも筋力は多少なり衰えるでしょうが心配するほどでも
ないと思いますが。
あとは質問者さんがお母様を励まし、話し相手や愚痴を聞く相手になって
あげることで出来るだけお母様の不安を解消してあげることが重要かと
思いますよ。
質問者さんが不安な気持ちを表に出してしまっては、お母様はもっとつらい
のではないでしょうか。

大変でしょうが、決して乗り切れない事ではないと思います。
担当医と十分なコミュニケーションをとって最善の治療を受けられるよう
にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり手術まで1~2週間というのは普通なのでしょうか。

今日も半日程、病院にいたのですが、検査等も全くなく一日中ベッドに
おりました。
寝たきり状態なので、やはり認知症の方が酷くなってしまっています。
一人残して帰るのが、心配でなりませんでした。
主治医にもまだ会っていませんので、今後の計画なども分からずに不安が募るばかりです。

私自身は昨日よりも落ち着きを取り戻しました。せめて認知症が少しでも進まないように、少しでも一緒にいたいと思っております。
ありがとうございます。