プロが教えるわが家の防犯対策術!

買ってから1週間近く経つ大根があるのですが、葉は10cm位だけ残ってる状態で根の部分はしなびてます。
常温保存していたのですが、
よく沢庵に使うような大根もしなびてる(干してるんでしょうが)のでいけるかな~と思ってるのですが、料理にまだ使えるでしょうか。

A 回答 (3件)

もちろんOKです。



かえって煮物にはしなびたぐらいの方が向いてます。味をよく吸ってくれますよ。うちではわざと放っておいたりもします。

葉を付けたままだと大根自体はしなびるのが早いそうですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わざとほったらかしなんて方もいるんですね~!
今まで少ししなびるだけで捨ててたので、これからはしなびた大根も最後まで使いきろうと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 02:26

もちろん、まだ大丈夫です。


過去に同じような質問に回答しましたが…

適当な大きさ(1/2~1/4)にカットして水(水道水でOKです)に浸けてください。
皮付きのままでOKです。(一本、一度にやってしまいましょう。)
なべかボールが良いでしょう。
水は40~50分を目安に換えて下さいね。
しなびた程度によりますが、数回換えれば復活しますよ。
『気長に』がコツです。

あと、
同じ症状の場合→夏場は水の交換時間を半分程度にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家は台所が狭いのでどうも大根ってでかいから洗ったりするのが面倒でいつもやる気がおきないんです(笑)
煮物でも作ってみようかな♪

お礼日時:2007/10/18 02:25

大丈夫です。


大根おろしは無理かもしれませんが、浅漬けなどにはもってこいだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浅漬けはうちのだんなが嫌いでめったに作らないのですが、大丈夫なんて嬉しいです(今まで捨ててたのでもったいない・・)

お礼日時:2007/10/18 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!