プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は、いつも食べている無添加味噌が行きつけのスーパーに売っていなかったので、仕方なく違う味噌を買ったのですが、驚くほど美味しくありませんでした。毎日食べるおみそ汁が美味しくないのはとても嫌なので、なんとか早く消費して、いつものお味噌を買いたいのですが、何かいい消費方法はありませんか?捨てるのはもったいないし・・・困っています。

A 回答 (5件)

不味い味噌は、アルミホイルに伸ばして、魚焼きグリルに入れて、表面を焦がしてから料理に使うと、香ばしさが出て、不味い味がごまかされます。


焦がし味噌をお味噌汁にしても、面白い味わいになりますよ。

大量の味噌を無理に消費してから、いつものお味噌を買うのではなく、並行して使ったらいいのではないでしょうか?
美味しいお味噌と合わせ味噌にしたり、上の様にあぶったり、他の方が紹介しているように味噌床にしたりと、ときどき使っていたらそのうちなくなるでしょう。
味噌なんて大量に食べるものではないのですから、その方が現実的だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦がし味噌は初めて知りました。
合わせ味噌にすると、いつものおみそ汁に気軽に使えますね。しかも意外に美味しくなったりして!
早速いつものおみそを心おきなく購入してきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 13:31

味噌炒めにする、


ナスの味噌炒めやひき肉の味噌炒め、
炒めるときにごま油を使い、
味付けに少量の酒、醤油を使用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌いためが食卓にのぼる日が多くなりそうです。
これを機にレパートリー増やそうかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/24 12:42

味噌の消化法は、味噌汁・味噌大根・味噌焼きおにぎり・汁系全般が、私の場合主立っていますね。


でもやっぱり、野菜を寝かせる空間にしてしまうのが一番かも知れませんね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一気に使ってしまうには野菜を寝かせるのがよさそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 12:40

こんにちは、



まずくても塩分はありますので、急いでどんどん食べてしまうと塩分の取りすぎになり、健康に良くありません。そこで、各種みそ漬けの漬け床にしたらどうでしょうか。

http://cookpad.com/search/?keyword=%E5%91%B3%E5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クックパッド、私もよく利用するのですが、味噌漬けで検索することは全く思いつきませんでした・・・。
URLまで添付して頂き、ありがとうございます!
早速レシピを参考にしてみます。

お礼日時:2007/10/19 13:19

美味しくないお味噌なので、何を作っても美味しくないかもしれませんが、味噌床を作って味噌漬けを作るとか、土手鍋を作ってみてはどうでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みそ漬けだと、思い切ってたっぷり使えますね!
土手鍋は作ったことがなかったので、挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/19 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!