アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォーキングをするのは食事前、食事後、どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

いろいろな説がありますが、私は食事前の方がいいと思います。


食事をすると、胃腸の働きを良くするために血液が胃腸に集まってきます。ところが、そういう状態で運動をすると、身体の他の部位にも血液を送る必要が発生してしまい、十分に胃腸に血液が集まらなくなってしまい、結果、消化不良や胃腸障害を起こすんだそうです。以上、受け売りですが、説得力があると思ったので、私は運動するのは食事前です。
    • good
    • 17

#1様のおっしゃることは事実です。


食後は十分な休養をとり、運動や入浴も避けた方がよいのです。

ウォーキングは食事前に。ただ、ウオーキング直後に食事を摂るのもよろしくはないです。

健康な方なら10-20分程度あければいいと思います。
    • good
    • 10

運動の激しさにもよります。

自分が気分が悪くなったりしないのであれば、それほど気にすることはありません。

食後、特に満腹状態で直後に激しい運動をするのは好ましくありません。理由はNo.1さんが書かれていることに加えて、身体が揺れると食べ物でいっぱいになっている胃も激しく揺れやすく気持ちが悪くなったりすることがあるからです。でも、ウォーキングといっても散歩程度のごく軽い運動ですと、食後に運動することで血糖値が急上昇することを防ぐことができます。ですから、糖尿病の方や糖尿病予備軍の方には、むしろ食事のあと、散歩レベルでごく軽く身体を動かすことはお勧めです。

また、食前の空腹時に激しい運動をすることも、好ましくありません。朝食前などは前夜の食事から10時間以上も経過しているわけですから、血糖値は下がり、水分も不足気味です。そのような状態でエネルギーを多く消費する運動を起こすと、運動を軽快に続けられません。朝食前に運動するようなときは、コップ1杯の水とバナナ1本など、水分とエネルギーを軽く補給してからしたほうがいいでしょう。ただし、こちらも散歩程度のごく軽い運動でしたら、それほど問題はありません。

それから、運動直後に食事をすることですが、これもよほど激しい運動をして胃が受け付けないという場合を除いては、気にすることはありません。運動による筋肉のダメージを回復するためには、運動後、むしろできるだけ早い時期(30分以内)にエネルギーとタンパク質(アミノ酸)を補給する必要があります。スポーツ用のアミノ酸粉末やゼリー飲料で素速く補給するといいでしょう。
    • good
    • 28

 食事前に運動すると、その後の栄養吸収が良くなってしまうので、ダイエットでウォーキングをするならば、食事をして、小1時間休憩してからが良いです。



 この後ウォーキングがある。と思えば食事もお腹いっぱい食べませんしね。

 よく、エステなどの痩身マッサージも同じで、施術の後に、必ず、食事はすぐにとったら無意味ですよ。と注意されますよ。
    • good
    • 9

こんにちは。

 

散歩/ウォーキングは食前よりも食後、それも食後30分ほど休憩し、その後で30分間。 時間は朝より夜の方がダイエット効果は大きいそうです。 
    • good
    • 18

健康維持が目的なら、食前です。


(そして食後は適度に休む事)

ダイエットが目的なら、食後です。
    • good
    • 35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!