電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XP Home Edition Version 2002 SP2
LaVieLL750/D
のノートPCを中古(購入してから全く使用していない)でもらいました。
使用すると、5分とたたないうちに、電源アダプタが異常に発熱します。

普段は、LaVieL550/3をメインで使用していますが、そちらと比べても、
あきらかに、発熱の度合いが違います。

普段は、使用するときだけアダプタをつないでいます。

ACアダプタの異常なのでしょうか?
どの部分が型番?になるのかわからないのですが、
アダプタに記載している記号や番号を以下に、記載します。

AC ADAPTOR ADP64 PC-VD-WP36-01/OP-520-75601-01
5905382LA

A 回答 (3件)

発熱については、一般的な家電製品も含めて(火やヒーターを使わないものであれば)人間が(動物も含めて)触っていられるかどうかです。



10秒くらいでいいと思いますが、それくらい触り続けていられれば問題ありません。
夏だと結構熱いと感じますが、今頃だとそれほどでもないはず。
触った瞬間、熱いと思うまもなく反射的に手を離すようだと異常です。

性能の高い機械だと、それなりに消費電力も高いでしょうから熱くはなります。
アダプタの外装はプラスチックでしょうから、そんなに高温になることはないと思いますが、それを差し引いても異常に熱いと思えるのなら、どこか故障して異常に高温になってい可能性もあります。

そのときはメーカーに修理依頼してください。

この回答への補足

なるほど。ありがとうございます。
微妙~なところです。反射的に手を離すほどではありませんが、触り続けると持っていづらくはなります。

補足日時:2007/10/19 07:34
    • good
    • 3

質問に対する私の回答ですが、LL750はDCジャック部分が貧弱なため、結構すぐに疲労とストレスが蓄積されて接触不良気味になりがちです。


以上が原因で更に接触不良が発生して発熱を起こします。
当然過剰に電力を消費しますのでACアダプターが連鎖で異常発熱します。
最悪マザーボードが焼損してしまいますので注意が必要ですね。

もしくは劣化した内蔵バッテリーの影響も考えられます。

この回答への補足

ありがとうございます。
いただいてからも、あまり使用していなかったため、内蔵バッテリーの劣化は考えにくいかなと思いました。劣化するなら、現在、メインで使用しているほうが先に劣化するのではないかと思うのですが??

LL750は、ジャック部分が貧弱なんですか。
アダプタを買い換えてもダメなんでしょうか?

補足日時:2007/10/19 07:30
    • good
    • 0

最初に思ったのが、せっかく買ったPCを一度も使わずにあげたりするでしょうか。



譲ってもらった人が知人か他人かは知りませんが、そのPCは譲ってもらった時点には壊れてたと思います。

知人なら聞いてみてください。オークションなどでもらった場合は連絡できるようならしてみてください。中古を新品(一度も使ってない)と偽ったんですから、一種の詐欺になるんじゃないかと思います。

消費者センターに連絡するのも手ですが、気休めにしかならないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
友人にもらったのですが、会社を経営しており、会社で使用する予定で、購入したそうです。ただ、最初は必要だったのが、事情が変わり、不要になり、一度は自宅で使用するつもりだったようですが、結婚したため、結婚相手のPCを使用することになり・・・複数台所有していても、結局使わないので、それでプレゼントしてもらいました。

補足日時:2007/10/19 07:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!