プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳、女性です。ここ1カ月程顔中に大量の細かい吹き出物ができ原因がわからず困っております。混合肌でしたが今は大変な脂性で、顔中の吹き出物からコメドがのぞいている状態です。原因を探してみたのですが、食生活も普通で肉類の過剰な摂取や菓子も食べませんし酒、煙草もやりません。家にいるので化粧もヘチマ水(100%)だけで、ほとんどしません。健康の為に毎日水1.5リットルと黒酢を飲んでいます。これと言って原因が考えられず途方に暮れております。これが脂漏性湿疹というものなのでしょうか。わかる方どうかご教授お願いします。

A 回答 (4件)

シャンプー・リンスを替えとか? ヘアカラー・ヘアマニキュアで出ますよ。


ヘアマニキュアをした後、吹き出物が引かなくて、何だろうな~~? って過去をさかのぼって考えてみたら、ヘアマニキュアでした。
顔に触れる髪の毛についている成分に反応するってことがあります。いつものシリーズのシャンプーなのに、湿疹が出たので成分を比べてみたら、『新配合 アロエエキス』が原因でした。

あと、金属フレームのメガネをかけていて、汗をかいたら、レンズ以外のところ=顔中に吹き出物が!! パンダ状態でした。(金属アレルギーで)

メガネと髪の毛が原因候補に入っていなかったようでしたので、とりあえず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり有り難うございました。
シャンプーは半年前から熊笹炭石鹸を使っており
今は使用を止めているのですがどうもまた違うようです。ヘアカラーもしていません。
眼鏡を使用していますが金属アレルギーでもありませんし…

うーむ、やはり病院へ行った方が良いようですね…。
(ステロイドを出されたりするのですかね、不安…)

どうも有り難うございました<(_ _)>

お礼日時:2002/08/26 22:07

最も基本的な生活に戻してみれば、原因が特定できるかもしれません。

水1.5L、黒酢、ヘチマ水を一時的に止めてみてはどうでしょうか。内臓の疾患である可能性がありますから、医者の診察を受けた方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスどうも有り難うございました。
やはり内蔵になにかあるようですね…。
水も黒酢もヘチマも半年くらい前から始めたものなのですが今頃身体の中でなにかが起こっているのかもしれない…。病院へ行ってみようと思います。

ご回答くださり有り難うございました。

お礼日時:2002/08/26 22:13

脂漏性湿疹というのはストレスや睡眠不足で自分の汗がついただけなのに


そこが痒みをおび湿疹になる・・とおもいます。

細かい吹き出物、とありますが、それは吹き出物ではなく
何かの皮膚病ではないのでしょうか?
少しずつ菌がふえてひろがってしまったのでは?とおもいました。

そうだとすると洗顔剤も使わないで化粧水なども一切だめだったの
ですが・・。

あとステロイドは使い方を間違えなければ悪いものではありません。
現実問題としてステロイドを使わないと日常生活に支障があるという
かたは使わざるを得ませんし。
私も一時期ステロイドの入った軟膏を顔にぬってましたが
跡が残るわけでもないですし、悪化もしませんでしたよ。
もちろん綺麗に直りました^^

あと水1,5リットルは悪くないですよ。
生きていくためにはそれくらいは飲まないと脱水を起こす可能性があります--;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有り難うございました。
今日皮膚科へ行ってまいりました。
原因はストレスで、細菌ではないとのことです。
しかしストレスになるようなことはほとんど
見あたらず、あるとすれば熱帯夜で寝苦しく毎晩
睡眠不足であることは確かです。
毎年の事なので考えもしなかったのですが
歳も歳なのでささいなことが体に影響するのかもしれないですよね…

塗り薬は非ステロイドの軟膏クリームを処方して貰いました。あとはビタミンBの錠剤2種。

うーむ。食事でビタミンは十分摂れていると思っていたのですが…
とりあえずこれで様子をみてみようと思います。
水も続けるつもりです。

ご回答感謝します。有り難うございました。

お礼日時:2002/08/27 20:32

私もひどいにきびで現在皮膚科に通っています。


多分あなたとはにきびの種類は違うと思うのですが、
お医者さんから、はじめは抗生物質を、それから漢方薬を処方されました。
塗り薬はたぶんステロイドは入ってないんじゃないかな?
薬のことはよく分からないんですが、「新キノロン系外用抗菌剤」って書いてある。
にきびや吹き出物といっても、原因は人それぞれで、ホルモンのバランスが原因の人もいれば
ばい菌が原因の人もいると思いますので、
やっぱり素人判断はよくないと思います。
お医者さんに行ったほうがいいです。
私は、顔のことだったし、女医さんのほうがいいかな?と思い、
女医さんの皮膚科を探しました。(女医さんなら自身もスキンケアとかされているはずだし)
私は今はだいぶよくなってきています。
あなたの回答にはなっていないけど参考までに。
薬のことで「こわいな」とおもったら、先生や薬剤師さんに納得の行くまで説明してもらうといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有り難うございました。
今日皮膚科へ行って参りました。
原因はストレス。薬はビタミンBの錠剤2種と非ステロイドの軟膏クリームでした。
どうも納得行かないような釈然としない気持ちなのですがこれで様子をみてみようと思います。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/08/27 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!