アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路で悩んでいます。
将来アパレル関係の仕事につきたくて文化服装学院の高度専門士科に入学を考えているのですが、
学校資料によると、
「高度専門士は大卒と同等の資格で就職可能、大学院にも進学できる」
ということなんですが
就職の際、ほんとうに高度専門士は大卒と同等として通じるのでしょうか?
とあるアパレルの求人で総合職と営業職の応募資格の欄には、
「4年制大学もしくは大学院卒業予定の方で、学部・学科は問いません。」としか書かれていなくて、全く高度専門士について触れてないのですが、高度専門士にも応募資格はきちんとあるんでしょうか?
初任給が大卒と同等・・・というのはこちらで検索して確認できたのですが、実際の就職の際、上記のようにしか応募資格が表記されていない職種でも高度専門士は通用するんでしょうか?

文化女子大は大学で一般教養もあるけれど技術もそれなりに身につけてくれるということで、学院の高度専門士科とどちらか悩んでいます。

どなたか詳しい方にお答えいただけたら幸いです
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

あくまで同じではなく同等なのであって、高度専門士と学士は別物です。

企業によっては、同じと解釈してくれますが、どこでも必ずという保証はありません。学校のパンフレットにどのように書いてあったとしても決めるのは企業ですから、心配なら質問者氏の考えている企業の何社かに問い合わせてみてはいかがでしょう。

ご存じとは思いますが、専門学校とは技術を身につける学校であり、大学は教養を身につける学校です。4年後に質問者氏がどういう人物になっていたいかという角度から考えてみてもいいかもしれません。
    • 0