プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。
ここ一週間くらいですが、朝うがいをして痰を吐くと、血の塊のようなものが出ます。色は茶色っぽくて一cm大ほどです。
風邪をひいたわけでもないし、どこも痛くも何ともないにも関わらず、どうして血の塊が出るのでしょうか?
不安なので、どなたかご存知の方はアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

鼻血の可能性もありますよ。


寝ている間に飲み込んでいるのです。
でも、血痰が続くようなら受診された方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻血ですか・・・。ここ十年ぐらい出てませんが・・・。
そういえば鼻の奥が最近痛む気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 18:04

心配するほどではないと思いますが、


念のために内科、呼吸器内科で受診してみてください。

その時、朝に出した痰をラップに包み医師に見せてみてください。

なお、無理に痰を出したりしていると喉が荒れて出血することもあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝は、寝ている間に飲み込んだほこりなどを取る目的で、痰を出すよう心がけています。もしかすると、やり過ぎたのかもしれません・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 18:07

私も、たまにありますが気にしてませんけど・・。


それによって特にどうって事ないですので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。特に体に不調が起こるわけではないので、病院に行くのは大げさかな、と。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!