アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近手紙が開封されて、再度テープで張り付けてありました。テープには指紋が付いています。やったのが身内かもしれないので、警察沙汰にするのはちょっと・・・という感じです。でも、心当たりはあるので、その人の仕業かどうかを確認はしておきたいのです。どこかで調べてもらえるところがありますでしょうか。

A 回答 (4件)

 「テープに指紋がついてる」とは、「はっきり見える」と理解していいですか?もしそうならそれはそれで何も加工する必要はないと思います。

透明のテープなら、黒い紙に貼り付ければより見え易くなるかと・・。対照すべき指紋ですが、採取するのに一番簡単なのは「テープに指紋をつけさせる」ですね(笑)。それが無理ならば、確かめたい人物がガラスのコップとかを触ったあとその部分にセロハンテープを貼り付け指紋を移し取り、これも黒い紙に貼る。これだけでも結構きれいに採取できると思いますよ。こうして二つの指紋が揃えば、後は虫眼鏡を使って必死で見比べるだけです。ただし封筒のテープについてる指紋がどの指か判らなければ、10本全部対象する必要があるので指紋を集めるのに苦労しそうですが・・・。
 半分冗談みたいなもんですが、でも本気でやれば不可能ではありません。警察の捜査であれば最低限「12点合致!」ですが、質問者さん自身の「確かめたい」との気持ちを満足させるだけでいいなら、これくらいで充分でしょう。他の人がURLで紹介されてるような機関に30万も払う必要はないと思います。もしそこまでするくらい困っているなら警察に訴えるべきかと。身内であれ信書開封は立派な罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に電話で相談したら、訴えるなら本格的な捜査になりますと言われました。本人は自分がやったのではないと言っているので、案外ちゃんと警察に行った方がいいかもと思い始めています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 16:08

やはり業者さんに頼むと高額ですね・・・。



調べてみたら自分で指紋採取する為のキットがありました。
警察沙汰にしたくない。犯人?の心当たりがある。
との事ですので、参考URLのような物を購入して試してみては?
素人がやって判別できるかは不明ですが、少なくとも料金は1/4程度です。

参考URL:http://6906.teacup.com/chousa/shop/01_01_01/a0001/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなものが売っているんですね。自分でやってみて失敗したら証拠品がなくなってしまいそうなので、やはり、警察に届けてみようかなと思っています。でも、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 16:12

気になったので検索してみました。



一般の人から相談も受けると書いてあったので大丈夫だとは思いますが郵送などでやってくれるかはわかりません。
高価ですけどもしやるのなら問い合わせてみくださいね。

おせっかいですけども・・・
その心当たりのある人の指紋は確実にあるんですか?
ないと照合できないと思うので・・・。

参考URL:http://www.kagakukanshiki.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、わざわざ探していただいてありがとうございました。心当たりのある人の指紋はあります。

おっしゃって下さったように、調べてみたら思ったより高価でしたので、もう少し様子を見てから決めたいと思います。でも、いざとなったら、ここで調べてもらえるということがわかり、安心しました。

お礼日時:2007/10/22 14:38

 あるみたいです



参考URL:http://www.fingerprintanalysis-randi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく調べてみました。大変役に立ちました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!