電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく マーケティングの話で
「ビールを買う人はオムツも買う」
とか
「雨の日は肉の売上が良い」
といいますが、
それらの理由はなぜなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ビールとおむつ



今現在では都市伝説のようなものですね。
私が最初にその話を聞いたのは、20年くらい前です。
データの分析により、意外なことがわかるというのを説明するときによく使われていました。
今現在も、その当時の消費行動が行われいるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

20年前ですか!?
それは知りませんでした。

お礼日時:2007/10/24 17:36

「ビールを買う人はオムツも買う」


今現在も有効かどうかは不明です。マーケティングのデータマイニングで意外な発見!という「キャッチコピー」のように使われていました。ちょっと昔ですが。
ビールは通常、夫婦でショッピングセンターに行ったときにケース買いする。男が一人で買い物には行かない。奥さんが育児で忙しいと
「あなた、紙おむつが無いから、買ってきて」
と、言われると、旦那は、ついでに自分のためのビールを買う。

という発見があった、
とされていますが、電子レンジに猫を入れたので、アメリカのマニュアルは変なことまで書いてある。と同様な都市伝説に近いもののように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

実際のところ、一種の”都市伝説”に近い話なんでしょうか!?

お礼日時:2007/10/24 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!