アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 派遣先のある人物との間にトラブルがあり
すぐ上の上司に相談し11月の半ばが契約の満期になるため、更新せずに辞めると告げました

するとその上の上司と話をすることになり
私の言い分はすべて認めてもらえ、相手に違う部署に行ってもらうから
辞めるのはちょっと待ってと引き止められました

ちょっと待ってと言われても今さら一日でも同じ職場に居たくないと言うと
話がきちんとつくまで(相手が違う職場に移動するまで)
有給で休んでいていいから と言われ、現在 有給で休んでいます
たぶん今月いっぱいは休むことになりそうなのですが、
有給も結構あったためそれで私も了解しました

派遣先の上司も 私もそれで納得したのですが

派遣元が 有給を使うことをよく思っていないようで
明日、派遣先の会社に今後のことで話をしにくるように と言われました

たぶん、有給を使い続けることを批判し
無駄に有給を使い続けるくらいなら
辞めるか、違う派遣先に行くか と詰め寄ってくるものと思われます

もともと、有給は私の権利ですし
有給を使うことに派遣先が納得しているのなら
派遣元が口を出すことはできないのではないかと思うのですが
どうなのでしょうか

また ちょっと違う質問ですが
有給の買い上げはしないと言う派遣元なのですが
辞めるにあたり、残った有給を消化して辞めるということは
別に違法な話ではありませんよね?

確信がもてないので質問させていただきます
どうかご回答、よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (6件)

No.2です。


>実際問題 仕事をしているのは派遣先で休んで困るのも派遣先なので

この場合、派遣先が困るのであれば
「人が足りないと困るから、誰か別の人を代わりに派遣してくれ」
と、派遣元にいうのが正解です。
これは法律で、そのようになってます。
派遣元が責任を負う部分・派遣先が責任を負う部分、明確に分かれています。
もし「他の人では困る」といわれた場合には、
派遣元が「でもこの人は休ませるから、代わりに派遣先さんには弁償金を払うよ」と言うか
(もちろん労働者がその弁償金を払わされるようなことはありません)、
派遣社員に「悪いけどこの日休まれると(派遣先との派遣元との企業間の契約上で別の人じゃダメというから)困るので、
有休は別の日にしてくれ」と変更を指示することになります
↑特殊事情で雇用主が変更を指示できる権利が行使できるパターンに該当。
これも労働基準法に決められてます。
あくまで、派遣先は、派遣元と派遣社員との労働関係に口出しはできないのです。

一見、現場が派遣先なだけに「自分は派遣先に雇われているんだ!」と思いがちなのですが
イメージ的には「派遣元の社員として働いているがデスクが派遣先においてある」
というイメージでとらえて下さい。
安全対策とか労働時間の管理は派遣先が負うのですが、
健康診断とか給料の支払いとかは有給休暇の付与同様、派遣元がやることなのです。

次はよい派遣先・派遣元に巡り会えるといいですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます

>「人が足りないと困るから、誰か別の人を代わりに派遣してくれ」
>と、派遣元にいうのが正解です。

ですよね

なので派遣先が別に代わりの人もいらず
有給でいいよと言っているのですから
派遣元が困るはずもなく、有給を断られる理由もないのではないかと
私は思ったのです

今日、話をしに行きますが
有給をとってもらっては困ると言われたら
明確な理由を聞いてきたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/24 11:54

 以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。


 参考まで、URLをお知らせします。 
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3375324.html(類似質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2552096.html(類似質問)

http://www.pref.aichi.jp/rodofukushi/horei/18_hp …(第5章 非正規雇用Q&A 10ページ)
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …(参考)

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/rodofukushi/horei/18_hp …(第5章 非正規雇用Q&A 10ページ),
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます
有給をとることに問題はなさそうなのはわかりました

今からじっくり読ませていただきます

お礼日時:2007/10/25 22:43

質問内容を読んで、???と思ったんですが、、、


請求(お金)の流れって、質問者さん⇒派遣元⇒派遣先となりますよね。
有給分って派遣先に請求となるんですか?
私は有給分を派遣先が支払うとは思えないんですが、どうなんでしょうか?
もし、有給分を派遣先が支払う場合だと、派遣元は損をしないので、口出しする事ではない!と言えるかもしれないけど、派遣先が支払わない場合は、派遣元が損をするわけで、質問者さんと派遣先との勝手な決め事に講義するのは当たり前かと、、、
派遣社員の有給休暇って普通はどのように処理されるものなんですか?
    • good
    • 0

派遣労働者の雇用契約は、あくまで派遣元との契約になります。


なので、派遣労働者の有給によって起きる障害や何かについては、
労働者は直接関知する必要はなく、派遣元と派遣先の間で行われれば良い話です。
労働法以前に、企業同士の契約の話となるだけなので、
労働者は同席など必要有りません。すべて派遣元にお任せしてしまうのが良いでしょう。
明日、派遣先へ話に行かれるとの事ですが、必ず派遣元の担当者さんを同席させるか、
自分は行かずにその担当者さんに任せるようにしてしまうべきでしょう。

有給休暇に関しても、おっしゃるとおり、権利は派遣労働者である質問者さんのものですが、
有給休暇を与える権限を持つのは、派遣元になります。
つまり、派遣元さえ許可すれば、労働者は休めます=派遣元の許可が必要です。
(労働者の権利なので、特殊事情じゃない限りは許可しなくてはなりませんが)
ここでは、派遣先は、口を挟むことは出来ません。
なので、ご質問のパターンの場合、派遣先がいくら良いといっても、これは無意味。
→いずれにしても、労働者が(特殊事情ない限り)休んでOKではありますが。

辞めるにあたって有給を消化することは、全く違法ではありません。
買い取りは、No.1の方のおっしゃるとおり、法定日数以上の部分であれば問題なしですが
法定以上の日数を与えている所はまずほとんど無いと思いますので、
こちらは期待しない方がよろしいでしょう。
また、派遣元との契約解除なら消化しても構いませんが、
派遣先を変わるだけで同じ派遣元との契約は続くので有れば、有給休暇もそのまま、
普通の正社員と同じ形で付与されていきますので、派遣先が変わるときに無理に使い切らなくてもよいと思います。
(いや、使いたいならどんどん使ってOKですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すみません、書き間違えていました、明日、行くようにと言われたのは
派遣元の会社です

派遣先と私は話がついているのですが 派遣元が納得していないので
今後の話を聞きたい? ような感じのことを言われました

派遣元がいいと言えば有給は取れるとのことですが
実際問題 仕事をしているのは派遣先で休んで困るのも派遣先なので
それを派遣先がいいと言っているのに
おっしゃるような特殊事情でもなければ
派遣元が有給を断れる理由はありませんよね??

ただ、今のところ期限もなく有給を使っている状態なので
それがひっかかっているのではないかと思われます

今の派遣先を辞めるなら派遣元も辞めるつもりですので
今日の話次第では 全部使い切ってしまおうと思っています

丁寧な回答 ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/10/24 07:51

>派遣先の上司も 私もそれで納得したのですが



確認ですが、この話は派遣元である会社と質問者様の担当者は知っている話なのでしょうか?
それとも、派遣先の上司と質問者様だけの話で、質問者様から派遣元の担当者に話をされていない話なのでしょうか?
念の為。

もし担当者が知らないようなら、話を聞かれるのは当然かと。
知っているのなら、言葉の通り「今後」のことでしょう。
「更新」に関係することと思います。
いくら派遣先の上司が了承しても、更に上からや周りから圧力があれば、質問者様一人だけを特別扱いは許されず、クビを宣告されてしまうでしょう。

>辞めるにあたり、残った有給を消化して辞めるということは別に違法な話ではありませんよね?

違法ではないですね。ただ、「契約書」には何と記載されていますか?念の為、確認されたほうが良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

派遣先と話をする前に 派遣元の担当には
明日、話をしてくるから と伝えてありますし
話をして決まったあとも 事後報告してあります

11月の半ばが更新になるため、その話なのでしょうか・・
行く気があるかないかとか
こればかりは言って聞いてみないことにはわかりませんが。

そうですね 私だけ特別にという話にはならないでしょうから
そういう話(クビ)も覚悟しています

契約書は いつも書いて渡すだけで
こちらの手元には残らないので確認のしようがないのですが
毎回 更新の時に渡される労働条件通知書件就業条件明示書
なるものには有給の話は何も記載されていません
ただ半年たったら10日付与する とだけ書いてあります

契約書にもし辞める時に有給消化はしないなどと記載されていたら
それは有効になってしまうのでしょうか

補足日時:2007/10/24 07:34
    • good
    • 0

そうですね。

あなたの言うとおりです。
有休の買い上げは法律に準じていればしないのが普通で(会社が法定以上の有休を出しているのであれば別の話ですが法定の範囲内では買い上げは出来ません)、有休を消化して辞めるのは普通のことですし、有休を取りたいという人を止める権利もありませんね。
労働基準監督署に相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
派遣先は組合がしっかりしていてどうぞどうぞと言う感じなのですが
派遣元は 有給を使うのは悪だ みたいな雰囲気がありまして・・

今日話しをしに言って納得できないようであれば
労働基準監督署に相談してみます
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/24 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!