アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何時もお世話になっています。
15歳、女です。

私はタイトル通り歯並びがコンプレックスです。
笑顔になっても歯は大事な部分だと思いますが、私の歯並びでは笑顔が気持ち悪く見えてしまうのが何よりも嫌いです。
元々歯並びが悪くなったのは乳歯が抜け始めた頃です。
どういう感じかというと、上前歯(真ん中の2本)がでっ歯になっており、八重歯(といわれるんだろうと思うのですが)があります。
その2つの根本的原因は、この2本に挟まれた歯にあります。
2本に挟まれた歯は抜けるのが早く、そのくせ永久歯が生えるのが遅かったので2本の後ろに生える形になってしまい、2つが前に出ている…という感じです。

できることなら矯正したいのですが、私の家は裕福ではなく、とても「やりたい」と言い出せる環境ではありません。
母も矯正したそうです。

私は毎日鏡を見るたび憂鬱になってしまうほど、歯並びが嫌いです。
歯茎も弱く、歯磨きをしていて血が毎回出てしまうほどです。(苦笑)

私としても、どうしてもこの歯並びをどうにかしたいのですが、何か打開策はないものでしょうか。
別に矯正でなければいけないとは私は思っていません。
どうにかできる策はないでしょうか?
こちらとしても真剣なので、宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

いまからお金を貯めておきましょう。


症状によって違いますが、だいたい40~90万円くらいです。

方法としては3つ。
・100万目標で貯金。
・歯科衛生士さん目指す。
・歯科医師の彼氏を作る。

高校3年間でバイトで100万貯金はぜんぜん可能です。
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

100万円ですか…
私は高校に入ったらバイトする予定ですが、そのバイトも高校卒業後の自立資金としての貯金・自分の携帯代や生活用品代を稼ぐためであり、母も半分家に入れろと言っている状態なので…(苦笑)
自分で考えたのは、母の両親である祖父母がお金持ち(有限会社の社長)なので、お金を貸してもらって月幾ら…と返していく、と言うのを考えたのですが…(貸してもらえるかもわからないのですが;)
矯正するとしても上の歯だけで私は十分だと思っているのですが、やはりなかなか高額ですよね…。

お礼日時:2007/10/24 17:49

歯列矯正しかありません。

この歯列矯正は何歳になっても可能です。
虫歯を作らないようにして、自分が働き始めてから自分のお金で歯列矯正をしてみてください。
歯並びは長寿の秘訣にもつながりやすいです。また、歯根を丈夫にするために
なるべく硬いものを噛む様にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

今も昔も虫歯は何故かできません。
歯列矯正しかないですか…
どこかでモデルさんが「矯正の痛みに耐えられなかった」とのことで差し歯にしたという話を聞いたことがあるのですが…
うーん、やっぱり難しいですね;

お礼日時:2007/10/24 17:51

こんにちわ


私は専門の知識とかはないのですが同じように歯で悩んでいたので
個人的な意見を書かせてくださいね。
歯列矯正をするのならなるべく若いうちのほうがいいと思います。
お母さんに相談はしてみましたか?女の子ですし歯並びは気になりますよね。矯正治療を受ける前にまずお母さんにご自分の気持ちを伝えてから、お母さんと一緒に近所のクリニックに無料診断を受けにいくのはどうでしょうか?歯並びが悪いとルックスよりも歯の病気になりがちらしいです。

最近はけっこう安い料金でできたり部分的にも可能だそうですよ
具体的な答えができなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

母は今、自分一直線なのでおそらく聞いてくれたとしても「ふーん」で終わらされると思います。(苦笑)

いえ、具体的でなくても回答していただけて嬉しいです。

お礼日時:2007/10/24 18:00

うわぁ、歯並びの悩み、わかります!!


本当に気になるんですよね。
私もそうでした。治す前の写真は100%口を閉じていました。
治した後は、大口全開で笑っている写真ばっかりです(^_^;

私は20代後半に矯正ではなくブリーチをやりました。
一本歯を抜いて両隣の歯に橋を架けるような要領で義歯をかぶせたんです。
(歯医者さんで聞くともっとわかりやすく説明してもらえます。)
保険がきく素材で義歯を作ってもらったので
抜いた歯&両隣の歯にかぶせる義歯=合計3本で15,000円
これに歯を抜いたり、その後の点検等で何度か通院しましたが、総額3万円くらいでしたよ。

保険がきかない方だと、歯の色が自分のオリジナルに限りなく近く、しかも変色しないそうです。(一本8万くらいだったような気が…)
なので、私の歯はよく見ると若干周りの歯と色が違いますが、そんなの気になりません。
自分の笑顔を見て「イケてる♪」と思いますし(爆)、ブリーチした歯でバリバリおせんべいも食べています♪

ただ、歯並びや両隣の歯の状態によってはブリーチは出来ない場合もあるそうなので参考までに…。
いい治療法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

私もどうしてもプリクラなどを取りにいっても口を閉じていることが多いので…;

ブリーチ…というと、差し歯と同じようなものでしょうか?
(検索してみたのですが、ブリーチ=白くする、というものしか出てこなかったので;)
安値でやれるんですね。
私も口をあけて笑えるようになりたいです。

お礼日時:2007/10/24 18:48

たびたびすみません、♯4です。


ブリーチではなくブリッジですね…。
(田舎者であることがばれてしまうっっ)

これで検索するといっぱいヒットしますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、訂正有難う御座います^^

お礼日時:2007/10/24 19:42

歯並びでお悩みの事、よく分かります。


直す方法はいろいろありますが良く考えて選択してくださいね。

虫歯の無い健康な歯のようですので削る治療はお勧めしません。
芸能人はその職業柄矯正のように時間がかかる治療より簡単に短時間で
行えるセラミックの被せモノを使った治療をされることが多いようです。
ただその為には歯を削ります。
削った歯はもう健康な歯とは呼べません。
治療箇所の多い私からすると虫歯の無い質問者さんがうらやましい限りです。

費用も時間もかかりますがやはり矯正がもっとも適した治療だと思います。
高額な出費は難しいようですが未来への投資という事でお母様や祖父母に
援助してもらえるようにお願いしてみてください。
まだ15歳との事ですので歯は動きやすいでしょうし比較的短時間で治療も
可能だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

健康な歯、なのかは私にはわからないのですが^^;
一度祖父母に話してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/24 19:45

nemigiさんの意見に私も賛成です。



安易に健康な歯を削ってしまうのはおススメできません。
歳をとってからガタがきます。

芸能人の歯はどれも奇麗に見えますが、無理に削ったり被せたりして歯茎が真っ黒なのをたまに見ます。

矯正は決して安い買い物ではありません。
しかし今は矯正治療をする人も増えていますし、値段も安くなりつつあります。
分割払いのできるところもたくさんあります。

私の先輩は月々三万円ぐらいで矯正治療を始めました。

質問者様も地道にお金を貯めて、矯正治療をされてみてはいかがでしょうか。

あと、これはあまり大きな声では言えないのですが
矯正の歯科医院で働くと、ちょっと治療費にいいことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

矯正歯科というものを探してみてはいるんですが、私の住んでいる県にはなかなかないみたいで;
結構学校で矯正している子はいるのですが、みんな何処でしてるんでしょうか? /苦笑
分割できるところもあればいいんですが…

お礼日時:2007/10/25 14:08

やはり矯正のほうが一番いいと思いますが、お金かかりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お金がネックなんですよね…
高校に合格したらバイトを始めることになっていますが、半額家に入れなければならず…
例え10万円分働いたとして、半分家に入れて5万円、其れで自分で貯金して自分の携帯代を払ったりしなければならないのでなかなか難しいお話です…。
祖父母にどうにか貸してもらえたら…と思ってるんですが…

お礼日時:2007/10/25 14:11

私も中学生の頃から歯並び(出っ歯&八重歯)がコンプレックスで、人前で笑う時には手で隠していました。


21歳の時に矯正を始め、23歳の今年、終わりそうです。
ようやく人前でも歯を見せて笑えるようになりました。

下の方も仰っていますが、審美歯科だけはやめたほうがいいと思います。
矯正歯科で矯正してください。
確かに、お金も期間も審美的に歯を削ってかぶせものをしたりするだけのほうが少なくてすみますが、これから先何十年と持つものではないと聞きます。
矯正歯科で根本的な歯並び・噛み合わせを直したほうが絶対にいいです。

確かにお金はかかります。
働き始めてからでは嫌ですか?
80~100万程だと思いますがほとんどの歯科で分割払いが可能です。
ローンを組めるところもあります。

アルバイトをしてその中から矯正費用にあてられそうなお金はないでしょうか?
まずは矯正歯科で現状とお金のことを相談してみてはいかがでしょうか?
初診相談は無料で行っているところが結構ありますよ^^

同じコンプレックスを持っていた者として応援します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

矯正歯科がなかなかないので、それもまた困っているのですが… /苦笑
アルバイト、なんですが、下の方のところにも書かせてもらった通り、半額家に入れなければならず、10万円分働いたとして5万円、其処から自分の自立のために2万円貯金して、3万円で服や携帯代を出さなければならないので、難しい気もするのですが… /苦笑
母に相談しようとも思うんですが、どう言われるかはわからないので;

お礼日時:2007/10/25 14:14

http://www.smileget.com/koujo.html
医療費控除を申告すれば少し戻ってくるかな..今私も研究中ですから何も言えません..
実は私も歯の矯正しようと考えています。一応来週は精密検査をする予定なんですが、私の場合は二年間の後に転勤しますから、そっちの先生に一括で払ってほしいと言われましたT T
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

うーん…
難しいですね;
一括は厳しいですね…
100万円近い大金ですし…

お礼日時:2007/10/25 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!