公式アカウントからの投稿が始まります

製造業に10年間携わってきましたが、昨年腰痛で退職しました。現在新しい会社で働き始めましたが、組み立ての仕事のためやはり腰への負担は相当です。これから腰痛をもったままで仕事を続けるためにはどんな工夫が必要ですか。他の職種も考えましたがやはり現場仕事が自分には向いていると思います。 コルセットは皮膚がかぶれてしまい長く装着していることが出来ません。病院では椎間板ヘルニアの一歩手前と診断されています。年齢も35歳の為、そうそう転職を繰り返すわけにもいかず困っています。

A 回答 (3件)

科学的根拠に基づいた腰痛診療ガイドラインは、「ほとんどの腰痛疾患は生物学的損傷ではなく、生物・心理・社会的疼痛症候群である。

その症状の回復には安静の排除と不安や恐怖心の除去が重要だ」としています。2004年に発表されたヨーロッパの腰痛診療ガイドライン(http://www.backpaineurope.org/)は、急性腰痛(発症後3カ月未満の腰痛)患者の90%が6週間以内に回復することを指摘し、次のように勧告しています。「適切な情報を与えて患者を安心させる」「ベッドでの安静を指示しない」「活動性を維持し、できれば仕事を含む日常生活を続けるよう患者に勧める」。慢性腰痛(発症後3カ月以上持続している腰痛)の患者には、診断用分類(重大な脊椎病変の可能性、非特異的腰痛、神経根症状)による再評価(http://tms-japan.seesaa.net/article/11183874.html)と、心理社会的因子(イエローフラッグ:腰痛に対する不適切な態度と信念、不適切な行動、補償問題、診断と治療の問題、感情の問題、家族の問題、仕事の問題)の評価(http://tms-japan.seesaa.net/article/11245280.html)が推奨されます。

1994年に発表された米国の「成人の急性腰痛治療ガイドライン」
 腰部コルセットとサポートベルトは、急性腰痛患者の治療に効果的であることは証明されていない。腰部コルセットは予防として使われれば、持ち上げ作業を頻繁に行う人に対しては有効である可能性がある。
http://www.h7.dion.ne.jp/~sumiyosi/gaido.html

アメリカとイギリスの急性腰痛治療ガイドラインを紹介
腰痛は捻挫や挫傷のせいではない ◎腰痛はケガでも職業病でもないことを知ってますか? 腰への負担を減らしても腰痛は予防できません。
椎間板の変化は異常とはいえない ◎MRIで健康な人の腰を調べると、76パーセントに椎間板ヘルニアが見つかるのです。
http://www.tms-japan.org/wave/wave_book.htm

健常者の中にもかなりヘルニアがみられる。ヘルニアと痛みは無関係です。
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_211.htm

腰椎椎間板ヘルニア | Minds 医療情報サービス | 第3章 診 断
6 MRIの診断的価値はどの程度か
MRIは、腰椎椎間板ヘルニアの診断に最も優れた検査法である。しかし、MRI上、無症候性のヘルニアが存在するのでその解釈にはなお注意を要する。
http://minds.jcqhc.or.jp/G0000045_0028.html

腰痛 | Minds 医療情報サービス | CPGレビュー:腰痛診療ガイドライン
11か国のガイドラインを比較すると共通点としては診断的トリアージの有用性、X線検査は臨床的危険信号がなければ実施を制限する,早期から活動性を維持することを推奨する、ベッド上安静は推奨されない、慢性化の危険因子としての社会心理的要因などがあげられる。
http://minds.jcqhc.or.jp/G0000090_T0001131_0000. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰痛診療ガイドライン なるもの初めて見ました。一口に腰痛と言ってもうまく付き合っていくのはなかなか難しいですが、自分なりにもう少し調べてみようと思いました。

お礼日時:2007/10/25 14:25

私も先日まで腰痛で苦しみました、35歳で体重が95k有ります。


親戚の整骨院の勧めでまず、背筋と腹筋鍛える用にと進められました。
確かに筋肉を鍛えることで腰痛は和らぎました。
前後、背腹の筋肉で上半身を支えていますので背骨えの負担が減少されるみたいです。あと銭湯の電気風呂もお勧めですよ、暖めて電気の力で背筋から腹筋にかけて筋肉に負荷が掛かりますので効果的面でした、但し、ヘルニアの1歩手前とゆう事であれば、運動、電気風呂は医師に相談された方がいいですね。
身近に出来ることなので痛みが無く、調子が良くなればつずけてみて下さい。
同級ですね、お互い頑張りましょー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰痛対策として筋肉を鍛えることですか。 たしかに背筋や腹筋を鍛えることは必要だと思います。以前病院でも指導されたのですがなかなか続きませんでした。もう一度生活に取り入れていきたいと思います。

お礼日時:2007/10/25 14:32

つかぬ事を伺いますが・・・。


腰痛コルセット、直につけてます?シャツ(肌着)の上から付けていれば
かぶれる事はないと思いますが・・・。

この回答への補足

コルセットはシャツの上から付けています。とても汗かきのため蒸れて、外した後いつも赤くかぶれてしまいます。

補足日時:2007/10/25 14:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!