電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!
20歳の男です。

最近、ふと変なことを考えてしまいます。
例えば、包丁を持っているときにこれで人を刺したらどうなるかな?とか、車を運転してる時対向車線に突っ込んだらどうなるかな?とか考えてしまいます。
別にそんなことをしたいというわけではなく、頭の中でそういう恐ろしいことをした場合のシュミレーションをしてみてしまいます。
あくまでも、やった場合のことを想像するだけなのですが、もしもなんかの拍子で行動に移してしまったら・・・と考えるととても恐ろしいです。
普段はごくごく普通の学生で、頭おかしいとか言われたことはありません。(本当におかしかったら目の前でいうわけありませんが(笑))
友人の中にも「高い所に行くと落っこちてみたくなる」という人がおり、怖いことを想像するだけならそんなに珍しくもないのかなとも思ったりもします。
ただ、精神異常をきたしている場合、本人がそれを自覚することは難しいとおもったので、今回私の状態を皆様に聞いてみたいと思い質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おかしいといえばおかしいのですが、私もそうです。

(笑)

でもそれはいわゆる精神疾患とか精神異常とか言うことでは無いと思います。

私の場合は、あまり遵法意識が高くないといいますか、モラルが低いといいますか・・・でありまして、見境がなくなる時があります。

しかしそれは現実にはスピード違反であったり、車が全くいない深夜の信号無視であったりしますが。それはあります。

私の想像することは、感じることはニュースなどを見て、いつ私がそのような犯罪者になるのだろうか、実際にそんな事件起しうるのだろうか、といったようなことを感じます。

保険金殺人、強姦事件、詐欺、放火、いろいろ想像に上ってきたことがあります。

もちろんそれらのことをやってみたい願望があるのではなく、いつそのブレーキが効かなくなってしまわないかが心配という類です。

なんだかわかりにくいと思いますが、そのような想像があるだけに色々な犯罪が起こりうることや、犯罪者の多様性は理解できます。もちろん現実には私が考えるような理由では犯罪は起こっていないようですが・・・

ながくなりましたが、あなたは別に以上ではないと思いますよ。
    • 0

こんばんは。

唐突ですが・・私も考えますよ。(笑)

些細な事なら、高い所から落ちたらどうなるかな~?とか、講演会とか
舞台を見ていて静かな所で、大声を出したらどうなるかな~?とか。

まあそれ位なら・・ですが、銃を乱射するゲームが好きで燃えるんですけど、本当に乱射しても楽しいのかな~?とか。(これは本当にしたら
頭おかしいじゃ、すみませんけど・・苦笑)

でも考えた後で、すぐに「コワ~!ありえね~!」って、自分でつっこんでますけど・・(笑)

でも、何かの本で読んだんですけど、精神異常の人は恐怖心が欠けてる
そうですよ。自分の恐怖心が感じられないから他人の恐怖心も理解出来ないって言う事でしたが・・

恐れの念を抱けると言うのは、あなたも私も正常です!(と、思います。)
    • 0

その想像力を利用して、小説でも書いたらどうですか。

何かいい方向に導ければいいと思います。
    • 0

人に刺されたくない。

対向車にぶつけられたくない。という自己防衛本能だと思います。毎日嫌な事件や事故を報道で見聞きしてしまったら私でもあなた様みたいなことをつい考えてしまいます。
    • 0

ふしぎなところですが、なぜ「自分をさしたらどうなるかな?」と考えないのでしょうか?

殺人願望がある犯罪者は皆、やってみたかったというそうですが、なぜ自分に対してやってみたいと思わなかったのか疑問です。つまり、精神異常と判断されても、自分に対してはやってはいけないと、正常な判断をしているのだろうから、そういう殺人者は重い刑罰に処すべきだと思います。

さて、そういう危険だと思われる行為に対し、恐怖を感じるのであれば、おそらく正常でしょう。

しかし、危険だと思われる行為を実行すると、その結果としてどうなるか、ということが、頭の中でシュミレーションをしなければならないほど、質問者さんの中で自明でないようです。普通は考えるまでもなく、結論が出てきます。これは想像力の能力にたいする欠落を示す一要因でしょう。ちょっと危険ですね。想像力の欠落は、大多数の犯罪者で見受けられます。人の事が理解できないほど重度になると、犯罪者にかぎりなくちかいです。

つまり、えーっと、イメージを作るのが苦手なような気がします。

いろいろな小説なりを読むと、イメージする能力がいくらか培われるので、テレビなどの画像よりも、活字をよんだほうがよいでしょうね。
    • 0