電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はよく現実逃避をしてしまいます。
それを治したいと思っています。
きっと今までは現実逃避をすることで、
周囲から助けられて、なんとかなってきた経緯があると思います。
だからなかなか治らないのではないかなと思っています。
自己管理能力を高めて、辛い現実にも正面から向き合う
強さを持ちたいと思っています。
どうすれば、現実逃避の癖を治せますでしょうか?
経験者の方にぜひお伺いしたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

#1です。
>職務経歴書を作成する気力が湧かない状態です。
んーーー、それが現実逃避ですか?
すみませんが、それは単に甘えてるだけですよね。
転職活動が進まないことで、危機感は感じられていないのですか?
もしそうなら転職する意味があるとは思えませんよ。
また同じことを繰り返すだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 15:07

私もよく現実逃避します。

頭の中でも実際の行動でも逃避癖があります。
kkc_lifeさんはまだかなりお若いのではないでしょうか?おそらく危機感が少なく、現状のままでも何とかいけるだろうという意識があるのだと思います。
私は今年30歳になって、このまま現実逃避していても将来苦しむのは結局自分、このままでは取り返しのつかないことになり、後悔することになる、ということに気づかされた(現実に打ちのめされた)ことで、改めて自分自身と正面から向かい合い、少しずつですが変わりつつある自分を実感しています。20代の頃は悩みはあれど将来の不安に関してはどこか他人事でしたね。世間も優しかったですし。

現実逃避を直すには、本当に自分が追い込まれる状況になるまで今のままで過ごすか、冷静に現状を分析して将来の自分がありたい姿・このままの状態での将来の姿を具体的にイメージして、「危機感と恐怖」を持つことだと思います。今の環境が恵まれていると感じるならば、あえて環境を変えて孤独な状態に追い込んでみる方法もアリかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 19:00

おはようございます。


「現実逃避」とは具体的にどのような行動をしているのですか?
自覚があるのですよね。
そのあたりからアドバイスできることもあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
転職活動中です。
ただ、職務経歴書を作成する気力が湧かない状態です。

お礼日時:2009/04/26 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!