プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3の娘を持つ母親です。宜しくお願いいたします。
あと一月ほどで私立高校志望校を確定しなければならないのですが、娘も親もなかなか結論が出せず迷っています。
学力的、地理的な条件から、敬愛学園、千葉明徳、東京学館(酒々井)、秀明八千代、昭和学院あたりまでは絞っているのですが、ここからが決め手が無い感じです。
そこで、高校案内書などからはよく分からない学校の校風、雰囲気、生活指導の厳しさ等々、上記学校について知っていらっしゃる方がいれば、是非教えてください。もちろん学校間の比較でも結構です。
とにかく少しでも参考に出来る情報を求めています。

A 回答 (3件)

私は秀明八千代に2-3年前に在籍していた身として慎重に判断してくださいと言いたいです。


悪口のようになっていてあまりよくないですが学校選びで少しでもいい選択をしてもらいたいのでなるべく中立的な立場で経験してきた事を書きます。
すでにご存知かもしれませんが運動センターなどの施設はとてもいいです。茶道も授業にくみこまれていたりと面白いものがありました。
ですがいかんせん生徒の人数が多いので全員が勉強に学校生活にやる気があるかと言えばそうではありませんし、さらにそういった生徒に更生してもらう(させる)ために先生方も普通の学校ではあまりないだろうというほど苦労しているようで態度に少し違和感を覚えました。私が経験したのは職務質問のように(受けたことはないです)二人以上の先生方に囲まれる(爪が長いという理由で)、そして「君ギターやってるのか?違うなぁ両手の爪長いもんなあ」。そしてこれは私が悪いのですが服装で指導を受けた際も嘲笑される形で注意を受けました。

上に書いた全員が全員学校生活にやる気を感じている訳ではないという事ですが、入学してみると生徒でも服装や態度にすごく差があり、体育祭の最中に下級生の教室に忍び寄り複数で財布を盗むという事件も実際に目撃しました(私は水を飲むため校舎に登った時に目撃しました)、あとは帰るために盗める自転車を探す上級生など(この上級生は私の担任がしかってくれました)、そしてこれは粋がっていただけでしょうがハサミを持って私たちの教室に集団で突入してくるなど。

私は規則がただ厳しいと言いたい訳ではありません、現に私のいた中学は1000人ほど生徒がいてある程度大きめで規則もしっかりしている市立中学校でしたが先生方は愛情をもって教育していてくれたように感じていますし、あの中学校でよかったと感じています。

書いていて気分はよくありませんが耐えられる性格でないと先生方や生徒の姿勢が苦痛になってきます。
「英語の秀明」といいますが私はあそこを高校1年生の九月に退学して今大学で英語を勉強しています、そしてちゃんと勉強していれば1年後には海外の大学に正規入学できる予定です。他でも英語の勉強はできます

学校選びに間に合ったかどうかわかりませんが私の意見を書かしていただきました。
一番いいのは在校生に高校の仲介無しで話を聞いてみることです。私はなにもせずに入ってしまいました
    • good
    • 1

個人的には将来の路線で決めればいいんじゃないでしょうか?



例えば、英語を強化して国際的な仕事をさせたい(したい)と考えるなら、「英語の秀明」で有名な秀明八千代がいいです。

保育士や幼稚園の先生にと考えるのなら、敬愛学園か昭和学院かなぁっと思います。ただ、女子が多い元女子校がいいと思えば昭和学院、男女比五分五分がいいなら敬愛学園でしょうね。

理系に強いのが、東京学館でしょう。ここは一番バランスがいいと思いますね。ただ、無論文系でもいいと思いますがね。

この中で一番イケてないのが千葉明徳かなぁ。明徳短大はありますが、インパクトが低いなぁ…

何もやりたいことがないなら、東京学館が一番何にでもしやすいですし、敬愛大・秀明大・昭和学院短大なんかに進学させたいなら、それぞれ
敬愛学園→敬愛大or敬愛短大
秀明八千代→秀明大
昭和学院→昭和学院短大

でしょうね。ただ、別に文系寄りなら秀明八千代、理系よりなら東京学館、児童系なら敬愛学園って感じだと思います。

都内はあまり…っと思っているみたいですが、もし看護師志望なら小岩の愛国高ってな感じでいいと思います。テニスやりたいなら、都内の共栄学園がいいと思います。レベルも一緒です。元女子プロテニスプレーヤーの伊達公子さんの母校が共栄学園といえば、おのずと共栄学園のテニスレベルがわかっていただけると思います。

私はぶっちゃけ都内おすすめ派ですね。秀明よりは共栄学園の方がマシかなぁっという気はしますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
なかなか高校案内書等だけでは分からない学校の雰囲気というかイメージが伝わり、大変参考になりました。
親が二人揃って千葉県出身ではなく、そもそも千葉県の学校の予備知識が足りなかったもので、このような回答は本当に助かります。
また質問させていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/11/07 09:53

昭和学院まで考えてるんなら、江戸川を越えて都内(共栄学園、修徳、関東第一、小岩の愛国、上野学園など)を考えていいんじゃないでしょうか?嫌ですか?もしオッケーなら、都内ならどこら辺まで行けるでしょうか?



あと、出来れば娘さんの性格や、おしゃれ好きかどうか、中学校時の部活、制服はブレザーorセーラーどっちが娘さんの好みかなんかも教えていただけると幸いです。

なんやかんやいっても女の子は制服は高校を決める上で重要なファクターですからねぇ。

補足要求します。

この回答への補足

早速のご回答どうもありがとうございます。

補足説明をさせていただきます。
まずエリアですが、昭和学院あたりで通学可能ギリギリの所と考えております。したがいまして、今のところ都内は考えておりません。

娘の性格ですが、明るく友人も多く、お洒落に興味があり、制服、髪型等を気にするほうだと思います。
部活は3年間テニス部でした。
好みの制服はブレザーとのことです。

以上ですが、何卒宜しくお願い致します。

補足日時:2007/10/27 15:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!