プロが教えるわが家の防犯対策術!

従業員の事で質問です。
車通勤の方のみ、会社のシステム上、個人の車検証と自賠責・任意保険のコピーを提出してもらっているのですが、名義に関して、ん????と思う事があり、質問いたします。

車は本人名義ですが、保険は全て、おじさん名義になっています。
これって通常あり得るのでしょうか?
本人いわく、大丈夫らしいのですが・・・・。
事故があった場合使えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

追伸


自賠責は車自体にかかりますので、契約者がだれであろうと関係なく補償されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・
わかりました。本当に勉強になりました。
お礼遅くなりスイマセン。

お礼日時:2007/11/26 09:50

保険対象者はすべて記名被保険者(その車を主に運転する人)を中心補償されます。


つまり保険契約者ではなく記名被保険者です。
通常 契約者=記名被保険者(空欄)の場合は契約者が記名被保険者
契約者≠記名被保険者(他の方の明記)があれば契約者は単に保険料支払う人、となります。

おじさん契約の記名被保険者欄はどうなっていますか? ここを確認して下さい。
また、同居の親族で年齢条件などがクリアされてれば、それなり有効ではあります。
契約者は保険料払う人
記名被保険者が等級継承権利者 保険の補償もこの方を中心にして補償されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をしているとばっかり思い込んでしまって・・・
遅くなってスイマセン!!

提出してきたのは、自賠責保険だけですので、契約者の名前しかないのです。(それがおじさんの名前で、名字も住所も違います)
本人に聞いても、僕には分らないです!と言います。
胡散臭いような気がしていたんですが、金曜日に突然退職しました。
なぜか、モヤモヤ感だけが残っています。

ほんとうに勉強になりました!
有り難うございました。

お礼日時:2007/11/26 09:48

本人の名が入っていなければ使えませんね。


対象は同居の親族です、たとえ同居していても叔父さんは親族になるのかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にスイマセン!
お礼してるとばっかり思い込んでいました。ご免なさい!!

おっしゃる通り、オジサンは親族になるんでしょうかね~?
でも、その人金曜日に突然退職したんです。
結局分らぬままでした・・・

お礼日時:2007/11/26 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!