プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクをオークションで手に入れたのですが、名義人の方に廃車を含めた形で譲っていただいたので、自分の所在地(兵庫)以外の他府県(岡山)のナンバーが付いています。これを、いったん廃車にして自分名義にしたいと思うのですが、自分の所在地管轄の陸運局(兵庫)で岡山ナンバーの廃車を含めた名義変更はできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

↓の方そんな冷たい言い方しなくても・・。

安くバイクを手に入れるには個人売買がいいじゃないですか。とまぁそれは置いといて。
廃車、名義変更は可能ですよ。やり方は次の通り。
まず用意するものとして貴方の住民票、判子、車検証もしくは登録証、軽自動車税納税証明書(役所からくる紙です。)そしてバイクについているナンバー。そして相手の方の判子(三文判でも買いましょう。)←多分これだけでいいはずですが一応陸運局に問い合わせたほうがより確実です。そして貴方はこれらをもったまま所轄の陸運に行き窓口で書類を購入します。(多分100円くらい)そして見本を見ながら必要事項を記入します。そして岡山ナンバーを返却し新しいナンバーを購入し付け替えるだけです。どうです?結構簡単そうでしょ?簡単です。頑張って下さい。ちなみにこのやり方ですと名義変更だけですので廃車はできません。ですが名義変更後もらった書類をコピーし前のオーナーに送ればそれがきちんと手続きをし名義変更したという証明になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

手に入れたバイクは250ccなので、putti-u さんのアドバイスを参考にがんばってみようと思います。もちろん、一応陸運局に事前に聞いてみます。個人売買は安く手に入れられる分手間がかかりますが、苦労することで愛着もより沸くと思います。ありがとうございました。

そのバイクが125cc以下ならできません。

(陸運局っていうんだから、それ以上か。)

軽二輪(126~250cc)、小型二輪(251cc以上)ならできます。

ってか、名義変更のやり方が分からないなら個人売買は止めといた方がいいですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

個人売買は、廃車や登録を自分でしないといけないので確かにめんどくさいと思います。ただ、その苦労以上に安く入手できるメリットがあったために取引しました。なにぶん、初めてなもので・・・。今回の経験をもとにkuro-labelさんのように経験者になり、自身ありの人になれるようがんばります。
ありがとうございました。