アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件を借り、契約が済んだのですがクリーニング済みといわれた部屋が汚く、仲介業者から管理会社に言ってもらってもそれ以上綺麗になりません。と言われました。具体的に、天井クロスがヤニだらけ(壁は貼替え済)、洗面の化粧板が剥がれてる、畳に足跡、傷補修しないでワックスかけたフローリング(傷が目立ちます)等です。どうにもならないものでしょうか

A 回答 (4件)

契約の前に下見はしなかったのですか?

    • good
    • 0

部屋をきれいにして新入居者に提供するのは家主の当然の義務です。


部屋を事前に確認しなかったとしたら、質問者にもうかつな点があったでしょうが、今からでも家主や不動産業者にかけあって部屋をきれいにしてもらいましょう。無理なばあいは契約を解除できないか相談。どうしてもその汚い部屋に入るときは、家賃をさげてもうらうなどの交渉をしてみましょう。入居時の「汚い」状態を写真にとっておくなどして、退去時に余計な負担をさせられないようにしてください。
    • good
    • 2

大家してます



その部屋の状態を確認してから契約したのなら大家に掃除する義務は有りません

クリーニングしてから貸すと言われたなら要求できます

大家にキレイにして貸す義務は有りません
その状態でのその契約でしょう

・全入居者退居
・クリーニング
・1年後に貴方が契約
結果は「クリーニング済みといわれた」...ウソでは無いのかも?

ただし、現実に汚いのですから契約前に確認すべきでした

たまに大家はクリーニング済みと勘違いしていた場合も有ります
(依頼した業者が忘れていたりします)
その場合は再交渉の余地も有りますが...

>仲介業者から管理会社に言ってもらってもそれ以上綺麗になりません。

これでは泣き寝入りでしょう

直接管理会社又は大家ともう一度交渉しましょう
    • good
    • 1

貸主は生活できる環境を提供しなくてはなりませんが、綺麗な状態を提供しなければならないわけではありません。


契約前に一度部屋を見て「クリーニングもするし、クロスや畳は交換します」と言われて契約したのでしたら、何とかなるかもしれませんが・・・。
ただ、「クリーニングをします」という条件で契約したとしても、どれだけクリーニングするかはその貸主や不動産業者次第です。「綺麗になった」という判断が、業者と借主では個人差がありますので、そのような場合は結構トラブルが多いです。
「クリーニング済」というように言われたことによって、質問者さんはすごく綺麗になった状態を想像していたのかもしれませんが、実際は、新築でない限り、その想像は外れることがほとんどです。

ただ、質問者さんが退去する場合に、畳代やクロス代などが敷金から差し引かれたり、請求されたりしていたら、それは払う必要はありません。その時のためにも、写真をとっておくことは良いことと思います。

どうしても今の状態が嫌でしたら、質問者さんが自分でクロス業者やクリーニング業者を手配して修繕してしまった方がいいかもしれませんね。というのも、もし、質問者さんが、クリーニングやクロス交換などをして欲しいと不動産屋に頼んでしまうと、質問者さんは退去時にいろいろと請求されてしまうことになります。その費用は、普通の金額よりも高い金額で請求されることが多いですので、逆に損になってしまいます。それでしたら、相場か相場よりも安い金額での修繕をしてしまった方が良いものと思います。ただし、その場合は、貸主にこちらで修繕等してしまっても良いかを確認しておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!