dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 10人の選挙人が3人の候補者の中から1名をえらぶときの、票の分かれ方は何通りあるか?
 ただし、無記名投票とする。

という問題です。昨日も同じ分野の質問をしました。
考え方を教えてください。

一応、解答は 66通り となっています。解説が全くないので困っています。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ABCといる場合、


A→0の時11通り 0-10、1-9…
A→1の時10通り 0-9、1-8…
A→2の時9通り 0-8、1-7…
・・・
といくと
1+2+3+4+5+6+7+8+9+10+11→66通り

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
助かりました。

やっぱり、地道が一番ですかね??

お礼日時:2002/08/31 22:08

ちょっと違った解法をご紹介します。



無記名なので組み合わせの数を計算すればよいわけです。
10人の選挙人を3つの組みに分ける時の組み合わせの数を計算します。

これは、10人の人間の間に仕切を2つ入れて3グループに分けるときの組み合わせと同様です。

# 例えば、Oを選挙人、|を仕切とすると、10人、0人、0人にわかれる時は、
OOOOOOOOOO||
とかけますし、
3、4、4だと、
OOO|OOOO|OOOO
となりますね。

故に求める答えは、12個から任意の2つを選ぶ組み合わせの数となりますので、
12C2=12×11/(2×1)=66通り となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「仕切りの場所を選ぶ」・・・習いました。
なるほど!!有り難うございました。

お礼日時:2002/08/31 22:16

まず票の分かれ方を考えると、3人のうち2人がわかればあとの1人はおのずと決まるので、


0-0、0-1・・0-9、0-10と11種類あります。
3人のうち2人を順位を決めて選ぶのに6通りあります。
よって11×6=66(通り)となります。
#1の方法は数が少ないうちは簡単ですが、数が100とかになった時に大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
私は、
「3人のうち2人がわかればあとの1人はおのずと決まる」
という部分を考え切れていなかったみたいです・・・
(つまり、初めからですね・・・)

お礼日時:2002/08/31 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!