プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤務地は紙屋町です。
どの地区が住みやすいですか?
(出張が多そうです。)

A 回答 (4件)

広島市民です



紙屋町は市民球場や買い物街のある町の中心地です

便利なのは路面電車で通勤できる中区の紙屋町から西方面の十日市あたりですね
http://www.its-mo.com/map.htm?link=fw%3A%E5%BA%8 …

あとは 同じく路面電車の利用できJRも近い横川駅付近
バスで通勤可能な安佐南区です

朝は結構ラッシュがあるので5キロ以内にした方が通勤が楽ですよ
自転車でも通えますから^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございました。
十日市は近いですね。
広島市は路面電車が1~9号線まであるんですよね。
一時間に本数はどのくらいありますか?(線によってかなり違いますか?)
近くにコンビニのほかに遅くまでやってるスーパーがあると便利なんですが・・

お礼日時:2007/10/31 23:48

私も10月に神戸から広島に転勤してきました。


紙屋町と言っても会社の場所によりますが、路面電車はかなり信号待ちが多く朝には向いていないかもしれません。同じ距離ならバスの方が早いです。
ということで私はアストラムライン(電車に毛が生えたようなものです)沿線がいいと思います。
単身赴任の方もかなり多いと聞きますし、実際会話は標準語やら関西弁やら混じっています。
ただ、出張でJR広島駅に直接行くのには少し不便かもしれません。
マンションから歩いて20分でJR可部線の駅がありそこから広島駅まで直通で行けますが。(15分程度です)
私はアストラムラインの祇園新橋北駅近くに住んでいますが、そこからだと本通(終点)まで電車で12分で会社まで実質25分で行けますし、通勤ラッシュなんて全くなく余裕で本が立ちながらでも読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バスは電車より最終が早いのでは?という感覚で避けたいと思っていますが、いかがでしょう?
アストラムライン・・・初めて知りました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/01 00:24

スーパーは結構ところどころ24時間スーパーがありますし



普通のとこで21時閉店ですよ
バスは54号沿線なら最終は25:30ですよ

よる遅くが心配なら十日市、横川、広島駅近辺なら自転車圏内ですね

あとは54号沿いの近郊ならから徒歩圏ならバスは2分間隔くらいです
路面電車とアストラムライン(モノレールみたいなやつ)はラッシュ時は5分間隔です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございました。
路面電車・アストラムライン・54号沿いのバスについてのラッシュ時の本数は多そうですね。
十日市・横川・広島駅近辺なら近くてほんとに通勤には便利なんでしょうが、いい物件があるといいです。
(こちらに質問する前は、地図の上から舟入・段原というあたりも考えてました。ネット上の物件より・・)

お礼日時:2007/11/01 06:48

こんにちは。


交通手段は選択肢が多いほどいいと思います。
出張の際の交通機関、お勤め先、家賃から考えるとJR、電車、バス、自力(チャリ・歩き)が可能な横川(表口方面)・中広の辺りがオススメです。

深夜のタクシーも安くすみますし、出張が多いのでしたらJRは無視できません。広島駅の隣駅(4分)ですから出張にも便利、紙屋町まででしたらチャリで20分くらいでしょうか。

上司が大阪からの単身赴任組ですが、いくら会社の補助がでるといっても家賃どまりですし、150円の電車代も積もればバカになりません。
便利なのは十日市ですが、場所がいいだけに割とお値段もそれなりですし、出張の際のJR駅までは微妙に距離があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交通手段の選択肢が多いほどいいというのに同感です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/01 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!