プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんど役になったのですが 近所の人と 考え方が全く合わずどうしようもなくなってしまいました いろいろ会長さんなどに助けてもらったのですが 悪くなる一方です 内容は 次年度の役を決める決め方です大変もめてます 何度も会をしてますが そのたびに だめになります
先に混乱してる 事情を説明した方がいいと思う人に 電話で説明してから もう一度 来てください と言ったのですが そのことをほかの人に言うと 直接来てもらって そこで話し合う はずだったのに と激怒させてしまいました  いくら直接来てから話し合うといっても 経過は話さないと と思ったのが ルール違反になったのです  また 卒業する親ごさんに 手紙の必要ないといわれたけど きてくれるようこれまでの経過とともに 手紙を出したのが やっぱり なんで 手紙に と言われそうです  他の人は 何のために 誰も来たくない会何度も開くと 思ってんの と言います  いきなりでなく 前もって こういうことだから 来てほしい というのが 悪いことだとは 思わなかったのです
来てくれないかもしれない人の 話を聞けば その理由も わかりました でも 私が聞くことが だめだとは わかりませんでした
とてもじゃないのですが みんなを まとめて 次の人 決められる状況じゃないんです
もう 責任も取れそうにないとこまで来てるのでやめたいのです
2度ほど 会長から 思いなおすように言われ 思いとどまったのですが どう見ても 不適格で 私のために 混乱してるのです
やめたいのですが どう言ったらいいのか 分りません
自分では 精一杯してるのですが 皆には そう捉えてもらえません
会も 話してるうちに違う方向にばかり行ってしまいます
まわりに 相談して進めるのが どうしても ぬけてしまってるのが 身内に相談して 分りましたが 後になってから わかるので 後悔します でも それでは 遅かったのです  本当に 困ってます
人が決まったら もうやめるというのは 無責任になるのでしょうか
あとをしてくれる人もいないですが

A 回答 (4件)

わー!!大変そうですね!

みんな勝手な事言うんですよね・・・
「文句言うなら,あなたがやって!」って感じですよね。

まず文章を拝見して思った事は,質問者様は今混乱しているのかも?ということです。
そういうときは、何をしても空回りしちゃいますよ。
会長さんなどに「今の仕事の段取りをつけるのは荷が重い。申し訳ないが
全て指示通りするので指示をお願いします」と
頼んでみてはいかがでしょう?
すぐに後任も見つからないでしょうし。
とりあえずしばらくは、ご自分では判断されず全て指示を仰ぐ事をお勧めします。
きっと、根回しなど大変なご苦労があるのでしょう・・・
思い詰めないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

実は会長さんにしじをあおいで指示道理にしたあとが今なんです
ほんとに空回りし続けてます 地区の中のことまでは、入ってもらえず
それまでも なんでできないのか と助けてもらった人は不審がられてました 後任は自分で見つけるように、そうでなければ周りが迷惑するのでやめたら困ると言われました 見つけられないのでいまもしてます
先生に相談してみよかとおもいます
どうもありがとうございました

質問文を読んでいて、貴方の混乱と困り具合は伝わりますが、貴方の立場がわかりません。

貴方はPTAの何役ですか。副会長?それともクラス役員か学年役員ですか。

>次年度の役を決める決め方です大変もめてます 

この内容だとすると、会長や副会長、会計等の役員を決める事でしょうか。クラス役員や学年役員なら来年度に決める事ですからねえ。

貴方の学校のPTAのシステムがわかりませんが、

>近所の人と 考え方が全く合わずどうしようもなくなってしまいました 

近所?学校と関係あるのですか。

>先に混乱してる 事情を説明した方がいいと思う人に~~~というのが 悪いことだとは 思わなかったのです

この中段の文章がわかりません。卒業する保護者は役決めに関係あるのでしょうか。

たしか副校長はPTAの相談役でしたね。まあ会長なんてぇのはあまりあてになりませんから、副校長に相談するのも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
説明がうまくでていなくすみません
>役名書くと周りの人にばれそうで 怖いのですが次の本部、地区などを決める立場です
>学校から頼まれて各自のところで決める形になってます、子供の親ごさんと学校で結構つながってます
>私としては来年の役きめには何度考えても関係あると思えません
しかし 他の方々は 卒業するまでは同じ立場なのだから、共に考えるべきだと皆が言うのです しかし卒業する子の親ごさんには話してみても受け入れてもらえない方が多いのです
>そのことを個別に話して言ってたのですが、来てくれない理由を聞くと私にもその当理だと思えたのでその旨を同じ仲間に電話してみたら それが余計なことと なじられ、皆の前で話すことだと 電話で話すんだったら 忙しいのに集まる必要がないのでは と激怒されたのです
何も言わずに着てくと言えばよかったのにと 確かにとにかくあやまってきてもらうことにしてたんです だから 話した私が悪いんです
でも なにをどう話したら納得してもらえるのか ほんとに判りません 先生に相談してみます

本部をきめる係りと言うのはありますね。

今、私の校区でも活動しています。
それは4年生と5年生の保護者です。
6年生の保護者は関係ありません。
推薦などはしますけど。
本部役員を引き受けてくださる方の中には6年生の保護者はいらっしゃいます。

地区を決めるというのがわかりません。
校区の意味はわかりますか?
小学校の登校範囲の事ですよね?
地区と言うのは校区の中にある町で分ける単位と考えてもよろしいでしょうか?
例えば、○○小学校校区の中に本町地区、北町地区、東町地区とか分かれているという感じです。
この地区を決めるのですか?
これは元から別れているのでは?

もう少し、情報が欲しいです。
本部をきめるのは前年度はどうやって決めたのでしょうか?
その決め方を一から練り直すということなのでしょうか?

パニくっているのはわかりますけど、少し整理されて質問された方が良いと思います。
それとPTAの質問はカテゴリーは「小学校」の方が良いですよ。
良回答があると思います。
    • 0

No.3の方と同じく、本当にわかりにくい文章ですね。

三人三様と言って、誰もが同じ思い、考えというわけにはいきません。
質問者さんは、会長さんに意見を仰いだりと、他の人を頼り過ぎて、多数の人の意見に惑わされてしまってるんですね。
電話で先に用件を説明した事や手紙を書いた事など、自分の行動に自信がない?
質問者さんは、「コレコレこういう理由でこのようにしました。」ときちんと、自分の考えを相手に説明するお気持ちはありますか?
他人の意見や考えを受け入れる事も大事ですが、ご自分の意見や考えを伝える努力は必要だと思いますよ。
    • 0