プロが教えるわが家の防犯対策術!

男で視能訓練士になりたい学生です。視能訓練士は女性が9割以上だと聞きましたが、やはり男性がなると色々苦労があると思うのですがどんな苦労があるか知りたいです。又就職状況なども知りたいです。自分は男性の視能訓練士である方、同じ職場に男性の訓練士がいる方、ぜひアドバイスを下さい。

A 回答 (1件)

視能訓練士に男女間の格差は有りません。

女性が多いのは、力仕事が無く、危険な事も無いからでしょう。
能力の格差は有っても、性別の格差はありません。
但し、接客態度は特に大切です。
挑戦してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。もう3つ質問なのですが、一つ目は、仮に病院の眼科に就職してもそこには恐らく女性の方が多いと思います。男の視能訓練士がいないかもしれません。働きづらくありませんか。
2つ目は、就職状況についてです。今とても視能訓練士養成学校が増え、もしかしたら飽和状態で就職しにくいかもしれないと思っているのですが実際はどうなのでしょうか。
3つ目は、働く場所によって違うと思いますが、視能訓練士の平均給料はいくらですか。また、その給料で男として家族ができた場合養っていけると思いますか。

• 1