プロが教えるわが家の防犯対策術!

A社がB社にA社の業務の一部を任せたい場合に、効果的な契約手続きは何でしょうか?
現在、業務委託を一番に考えていますが、報酬や経費の支払は完全出来高制でも可能なのでしょうか?(目的が営業→契約締結代行、つまり一度きりの契約となる予定です)でも可能なのでしょうか?
他に、出向や役員参入などの形もありますが、基本的にどうするのが望ましいでしょうか?
また、メリット・デメリットをふまえた上でお答え頂戴できれば幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

法律家ではないのですが、以前わたしも同様の事で悩んだ事があります

結果的に「業務委託契約」ではなく「業務請負契約」という契約にしました
業務請負はその業務を完了させなければならない(しなければ支払わなくていい)というのが最大の理由でした  
あと特約事項として考えられる事後の責任の所在や瑕疵責任についてもこれでもかというぐらいいれておきました。
契約書を見せるとかなり引かれましたが後々揉めたくないのでと納得していただきました
    • 0