プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国税庁のミスってあるのでしょうか?

申告した額よりなぜか40万円も収入が多くなっており介護保険料がいつもの年より多く請求がきたのですが、こんなことってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

同姓同名をチェックせずに差し押さえとかするらしいですから…

あり得ますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

市役所の入力ミスでした。

恐ろしい、気が付かなかったらかなりの無駄金(納税)(控除なし)でした。

にもかかわらず、市役所職員に逆切れで怒られました。

なんで、そんなことに気付くんだよ的な。

こんなこともあり年金問題はおそらく、そうとうずさんな管理だと思います。

国民健康保険で介護保険第2号被保険者(40歳以上65歳未満)ということでしょうか?

介護保険第2号被保険者ということでしたら、保険料計算の基礎は市区町村の課税台帳(税額)でしょう。
市区町村の課税はいろんな資料から賦課決定しますので、確定申告(国税)した収入・所得よりも上回ることはあります。たとえば、複数給与があった場合の未申告分や法定資料(報酬等の支払調書や生命保険満期や個人年金など)の未申告分などです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

市役所の入力ミスでした。

恐ろしい、気が付かなかったらかなりの無駄金(納税)(控除なし)でした。

にもかかわらず、市役所職員に逆切れで怒られました。

なんで、そんなことに気付くんだよ的な。

こんなこともあり年金問題はおそらく、そうとうずさんな管理だと思います。