アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般事務のパートで9時~5時、土日休みの条件で大手企業(A社)・中小所企業(B社)2社から採用いただきました。

子供が2人おり、まだ2人とも小さく、急な休みや保育所からの呼び出しで迷惑がかかる事を了承していただいた上に2社とも採用してもらいました。

中小企業(B社)の方は、今月末に新しく事務所を構え一からのスタートとなり、事務員も新しく2人体制で動いていく、こじんまりとした会社です。
一方、大企業(A社)の方は、ワンフロアー事務員が30人ほどいる事務所での仕事で、まずは3日間パソコンの研修を受けてから、仕事に入るという具合です。

今まで、小さい会社でしか働いたことのない私としては、B社の方が自分にあっているのではないかと思っているのですが、友人に相談した所、やはり大企業の方が、仕事の分担も出来ていて、個人の負担も少ないし、子供の事でいざ会社に迷惑がかかった場合も、大勢いる会社の方が、融通きくんじゃないかと言われました。

この先、長く勤めたいと思っています。
自分に合う、合わないがあると思いますが、やはり長い目でみると大企業の方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

一般論ですが人数が多いほうが、休みが取りやすいですね。

2人しか居ない場合、相手が休むと仕事が回らなくなりますから
いざという時に困りますよ。

あくまで2社の状態を予想しただけなので、確実なコメントではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、急な呼び出しなどがあった場合小さい会社では仕事が回りませんね・・。ましては、事務作業にもなると。
もう一度、よーく考えてみたいと思います。

大企業のほうが、一人抜けても目立たないしほかでカバーしやすい面はあると思いますが

回り持ちでなにか、とか交代でなにかするとかがあると(当番など)かわってもらうのもたいへんなので
苦労される方もいるみたいです
人が多いと人疲れするようなタイプの方だったり、冷暖房がつらいとかだったりすると意外とたいへんかもしれません
大勢いるということは、ある人に無理して続けてもらわなくてもいいわけですので、辞めるときも辞めやすいかもしれません(辞めさせやすいともいえるかも)

中小企業ですとその仕事をする人はひとりだけ、みたいなことも多く
休むと困ることもなきにしもあらずなのですが
反面、「特別な待遇」みたいな、融通のきかせかたはしやすい場合があります
時間は多少は前後しても大丈夫・・・とか途中で抜けても大丈夫・・・とか。仕事にしても、自分で仕切れるので、時間配分はしやすい面はあるかもしれません
ただ少人数ですと、人間関係でつまづくとやめざるをえないですよね
部署を変えるとかできないわけですから

どっちを選ぶかは難しいですね。
オフィスの環境は大企業のほうがよいかもしれないですね

どちらも距離は同じぐらいなのでしょうか?
家や保育園から近いほうがいいですよね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで、あんなに大勢いる会社で働いた事がないものですから、その雰囲気でやっていけるのか・・という心配もあるんです。
条件的には、両社とも同じなので余計迷ってしまう部分なのです。
皆さんの意見を、参考にさせて頂いてよく考えたいと思います。

こんばんわ。

小さいお子さんがいらっしゃるなら迷わず大企業にするべきですね。

スキルがあって、一生その会社で勤め、いろいろ融通が利き、自宅から
すぐそばなど、であれば、中小企業でもいいのでしょうが、

子供さんが小さいうちはいろいろと無理の効く、大企業が無難です。
特に中小企業は求人票で完全週休二日制とうたい、面接で確認したにもかかわらず実態は違ったなんて話もいくらでもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんの意見を参考にさせていただいてよく考えたいと思います。